2008年09月23日

千歳アウトレットモール




娘のオープンキャンパスの帰りに

千歳のアウトレットモール「rera」へ寄りました。

http://www.outlet-rera.com/shop/

海外でモール形式の店舗が誕生したのは結構前ですが

北海道では2005にオープンした「rera」はもう老舗ですね。


145の店舗が全て平屋のこのモール

一回りするだけで足が疲れてしまいます。

RERA (4)s.jpg

RERA (7)s.jpg

千歳空港のそばという立地条件

北海道旅行の際は

是非立ち寄って損のないところですね。


この日は土曜日とあって

北海道らしく馬による警備がなされていました。

RERA (2)s.jpg

そして、モール内でも子供を対象とした乗馬会

RERA (8)s.jpg

道産子でも乗ってみたい企画です。



それで、ボクたちが買ったものというと

男おんなの娘は珍しくワンピースです。

RERA (9)s.jpg

息子は通学用の丈夫なカバン

RERA (10)s.jpg

ボクは職場用に内履き

RERAs.jpg

そして妻はというと

気に入った物がなったので買い物なしでした。

ニックネーム kitamin at 22:44| Comment(6) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マオイの丘 みやげ




日本選手権三日目の帰りもマオイの丘に寄り

マオイの丘9.15.jpg

北海道みやげを買ってみました。


これはグミです。

マオイの丘 (9)s.jpg

アザラシ

Poohさんが北海道で買ったものと同じだと思うのですが

マリモは見たことはないと思いますよ。

娘と息子に食べさせたけど

味はイマイチなんなのか分からなかったみたい。

このほかに、クマの足もあります。

resize0235.jpg

次に、北海道限定発売の

じゃがりこ とうきびバター

じゃがりこ (1)s.jpg

じゃがりこ (8)s.jpg

ご存知、カルビーのじゃがりこ

堅揚げした感じで歯ざわりは最高なんだけど

じゃがりこs.jpg

すぐに飽きてしまうかな


その次に目に付いたのが

すすきの 夜の誘惑 キャラメル

マオイの丘 (10)s.jpg

そういえば、しばらくすすきの行ってなかったなぁ

と思い出して買ってしまいました。


最後に、何故に北海道で「鬼太郎 まんじゅう」?

マオイの丘 (11)s.jpg

興味津々で買って帰り開けてみると

まんじゅう一つ一つに焼印が押してある。

マオイの丘s.jpg

ボクは一反もめん

は鬼太郎の目玉オヤジ

なんて思い思いのまんじゅうを手に取り

なかなか楽しい

でもヤッパリ、何で北海道で鬼太郎?
ニックネーム kitamin at 22:01| Comment(7) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

洞爺湖サミット




今日から洞爺湖サミットの本番が始まりました。

街は警官と警察の車で一杯です。

県警 ヤs.jpg

県警 ヤ (1)s.jpg

県警 ヤ (7)s.jpg

県警 ヤ (4)s.jpg

県警 ヤ (3)s.jpg



洞爺湖温泉に住むある人は

日本の領土を奪ったとある国のファースト・レディが

遊びに行くため温泉街を通るとのことで

相当な時間車を止められたそうです。

迷惑だと話していました。


ボクも

サミットよりサミットパンのほうがいいなぁ。

サミットパン (1)s.jpg

サミットパン (2)s.jpg

サミットパン (3)s.jpg

サミットパンs.jpg
ニックネーム kitamin at 22:32| Comment(8) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

登別伊達時代村


この4連休は何処へも出かける予定はありませんでした。

このところ歴史に興味を持っている男おんなの娘が急に

「時代村に行きたい!」とのたもうた

登別伊達時代村がオープンして15年

そういえば一度も行ったことがない

しかも、テーマパーク不毛の地北海道で

15年も続くとはエライ!


一見の価値はあるかなと思い

急遽、おばあちゃんを連れて登別伊達時代村へ・・・


TVの時代劇で見慣れた町並みは

実際に見るとそれなりに趣がある

伊達時代村 (9)s.jpg

伊達時代村 (2).JPG

そうそう、

この日のおばあちゃんは時代村に合わせて和服でした。

伊達時代村 (3)s.jpg

ちょっとだけ馬鹿にしながら入った大江戸劇場

以外に面白く、人情劇にちょっぴり目頭が・・・


日本伝統文化劇場では

花魁のお色気タップリの演技が見れるかなと思ったら

チョット期待はずれ

伊達時代村 (8)s.jpg

(妻と子供達には受けていたようです)


アホ息子は、忍者屋敷で体がニャニャメになっています。

伊達時代村 (5)s.jpg

今月84歳になるおばあちゃん(母)とボクです

伊達時代村 (7)s.jpg


さほど期待はしていなかった時代村

気が付けば入園してから4時間が経っていました。

そこそこ満足したボク達でした。

(ちなみに、右端はボクではありません)

伊達時代村 (11)s.jpg
ニックネーム kitamin at 21:44| Comment(6) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

イルトン


昔、「ねるとん」という番組があったけど

これは、「イルトン」です。

イルミネーション・トンネルを勝手に省略しました。

この「イルトン」は地元の洞爺湖温泉街

この冬から始めたイベントです。

<入口>
光のトンネル (8)s.jpg

<イルトンの中>
光のトンネル (1)s.jpg

<出口>
光のトンネル (4)s.jpg

<側面>
光のトンネル (5)s.jpg

<上部から>
光のトンネル (7)s.jpg
10年前に妻とここを歩くことが出来たら

三人目の子供が出来ていたのに・・・

と、思うくらい綺麗なんです。

冬限定のイベントなので、近くの方は是非訪れてみてください。
ニックネーム kitamin at 14:27| Comment(4) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

真狩の水 1.20

わが家では町の水道水がまずいので

真狩の水」を飲んでいます。

今日はその「真狩の水」を汲みに行きました。

家を出るとき、−6℃だったので

内陸で標高の高い真狩

−10℃以下になっているだろうと覚悟していったら

−7℃で日が照っていたため意外に寒くありませんでした。

真狩の水 1.20 (2)s.jpg

真夏は、行列が出来る水汲み場も

真冬はさすがにすいています。

真狩の水 1.20s.jpg

今日汲んだ水は230リットル

これで約二ヶ月間持ちます。

帰り際、足元を見ると水滴がついています。

真狩の水 1.20 (3)s.jpg

拭こうとしたらとれません。

跳ねた水が瞬時に凍ってくっ付いていたんですね。
ニックネーム kitamin at 21:18| Comment(4) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

アロニア


北海道は伊達市大滝区の特産品になりつつある

アロニア

アントシアニンブルーベーリーの二倍以上

地元の企業で、このアロニアのパウダーを製造しています。

アロニア (2)s.jpg

アロニア (3)s.jpg

最近めっきり視力が落ちたボク

このアロニアパウダーを試してみました。



ヨーグルトに混ぜて摂取して数日

アロニア (4)s.jpg
(白い粉はビール酵母です)

(これを混ぜるとこんな状態)
アロニアs.jpg

仕事帰りに車の距離メーターの数字が読めなかったのが

読めるようになりました。

目のかすみが改善されたんです。

このパウダー、1kgで結構な値段ですが

半年以上持つので以外に割安です。

アロニア商品としては

ジュース、ジャム、酢などがあり

好みに合わせてアントシアニンを摂取できます。

最近目の疲れを感じている方にオススメですよ。
ニックネーム kitamin at 22:31| Comment(2) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

北海道 時計台

札幌の時計台は有名ですよね。

過日、ボクが札幌に行ったとき時計台の画像を撮ってきました。

これは誰もが目にする正面からの時計台です。

時計台 (2)s.jpg

時計台 (5)s.jpg

でも、時計台の裏側は見たことありますか?

という訳で裏側もしっかり撮って来ました。

時計台 (7)s.jpg

時計のある裏側にも時計はあるんです。

時計台 (8)s.jpg

そして、窓のガラスは昔のままで

今のまっ平なガラスとは違って

歪んでいるんですよ。

時計台 (4)s.jpg

今度札幌に来ることがあれば

じっくり一周してみてください。
ニックネーム kitamin at 22:20| Comment(11) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

北海道 長沼U

長沼町から千歳市に向う途中

綺麗な花畑を見つけました。

まるで、お花のじゅうたんのようです。

resize0556.jpg

その隣にはまだヒマワリが咲いています。

resize0557.jpg

ん?そのヒマワリの中にyoneminさんがいました。

なんでyoneminさんかというと

周りのヒマワリと見比べてください。

resize0556.jpg

駐車場には

ご主人様の帰りをひたすら待っている車中のワンコがいました。

resize0560.jpg
ニックネーム kitamin at 10:37| Comment(8) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

北海道 長沼町T

社会人野球の試合のときは

必ずといっていいほど長沼町を通ります。

通り道には「ハイジ牧場」といふ

動物とのふれあいをメインにしたテーマパークがあります。

resize0555.jpg

ハイジというからには

子ヤギの「ユキ」がいるすはずなんだけど

どこを探しても羊しかいません。

resize0554.jpg

ハイジ牧場の近くでハマナスの実を見つけました。

resize0553.jpg

このハマナスの花は北海道の花なんです。

そして、広大な北の大地の画像です。

resize0558.jpg
ニックネーム kitamin at 22:50| Comment(4) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

クラブ選手権 初日

今日は、わが野球部の全日本クラブ選手権の初日でした。

対戦相手は「森倶楽部」

6回までエース赤谷が投げ失点ゼロ

7回からイケメンピッチャー野崎がリリーフ

自責点2点となったものの

11対2でコールド勝ちでした。

あっ!忘れてた。

イケメン野崎投手の写真撮ってなかった。

いずみさん、怒るだろうなぁ!
ニックネーム kitamin at 21:34| Comment(6) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

都市対抗野球 敗者復活戦1

今日、栗山町の球場で

敗者復活の第一戦が行われました。

エース赤谷の登板です。

中5日の休養でスタミナはばっちり

resize0172.jpg

でも、またしても守備陣に乱れが出ました。

赤谷投手の自責点は0

結局9対6で勝ったものの

守備のしまりなさにチョット不満です。

resize0171.jpg

明日は9:00から同じ栗山球場で 札幌ホーネッツ戦です。

昨年1勝2敗の相手だけど

今年は我野球部のほうに分はあります。

明日も、午前4時起きで応援に行ってきます。
ニックネーム kitamin at 22:09| Comment(8) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

北海道 羽幌2

羽幌で土産を買いました。

resize0042.jpg

でも、一緒に応援に行った野球部員の家族や

ゆきえさんから頂いたお土産の方が多い!

resize0043.jpg

resize0044.jpg

どちらがゆきえさんからの物かは内緒です。

後日、一品ずつアップします。
ニックネーム kitamin at 22:53| Comment(7) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道 羽幌1

羽幌での野球の試合に

ゆきえさんも応援に駆けつけてくれました。

試合の結果は・・・

それはさておき

ゆきえさんの印象は

ほんわか 純粋って感じです。

resize0028.jpg

お昼に、羽幌海鮮丼を食べました。

resize0035.jpg

resize0036.jpg

なんと、20種類の魚介類が乗っています。

しかも二重に重なり合っています。

甘エビは普通の二回りも大きくとても甘い。

この甘えび10匹も入っていました。

また、卵が入ったシャコを食べたのは初めてです。

resize0037.jpg

ここの土産店では甘えびが1kg 2,000円です。

resize0030.jpg

マスの開きも500円でオドロキです。

resize0026.jpg

ここのメニューです。

resize0041.jpg
ニックネーム kitamin at 22:43| Comment(16) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

北海道の田舎は

母の用事で旧大滝村の山奥のN宅へ行くことになりました。

途中、ふっとヤチブキのことを思い出し

以前入ったことのある山中の沢へ行ってみたら

やはり収穫期は終わっていました。

でも、ヤチブキの綺麗な花が咲いています。

resize0015.jpg

resize0014.jpg

N宅へ行く途中の残雪です。

resize0016.jpg

そして、白樺のこんな姿も目にします。

resize0017.jpg

ここで問題です。「どうしてこんなに曲がっているのでしょうか?」

近くにはyoneminさんのブログにも載っていた

ミズバショウの群生地もあります。

resize0012.jpg

resize0013.jpg

しばらくこの風景を独り占めしている自分に優越感!

N宅に着くとワンコが犬小屋から出てきました。

ボクに興味津々ってな感じです。

resize0011.jpg

ニャンコも現れました。

でもこのニャンコ

「お前誰だ? 何しに来た!」ってな感じに見えます。

resize0010.jpg

※ 白樺がお辞儀しているのは雪の重さで曲がったからです。
ニックネーム kitamin at 21:01| Comment(13) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

ニセコヒラフ

ニセコの道の駅を出るときに

娘と約束して行けなかった「ニセコヒラフ」のことを思い出しました。

最近、オーストラリアで「ニセコ」がブームです。

町並みが変わっていると聞いたので行ってみました。

別荘なのか、コンドミニアムなのか分からないけどシャレてます。

ニセコ別荘00040004.jpg

ニセコ別荘100050005.jpg

ニセコ別荘200060006.jpg

ニセコ別荘300070007.jpg

こんな建物もありました。

外国の街角のようです。

ニセコ不動産00030003.jpg

そして、これは「ラフティング」や「カヌー」のセンター

比較的近くにいながら一度も入ったことがありません。

ニセコ・アドセンター00020002.jpg
ニックネーム kitamin at 19:13| Comment(2) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

北海道 山菜1

中途半端な遠方の友に、「山菜採りにはまだ早い」と言っていたのに

昨夜から我が家にやって来て、今日一緒に山に入りました。

ウド・ワラビ・タランボ(タラ)の芽の穴場へ行くと

やはり早すぎて、おがり(伸びる)はじめていたのはウドだけです。

それも、まだまだ赤ちゃん。

ウド00050005.jpg

ウド300080008.jpg

それでも中途半端な遠方の友と奥方は採取を始めました。

「児童福祉法」と「北海道条例」に違反する違法行為です。

途中、キタキツネの巣穴がありました。

枯葉が入り口にあったので、子別れはもう終わっているようです。

キツネ穴00100010.jpg
ニックネーム kitamin at 22:12| Comment(4) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

サミットが洞爺湖に決定

主要国首脳会議(サミット)の首脳会合を

ボクの町の洞爺湖町での開催が決定しました。

メイン会場となるのはウィンザーホテル
(このホテルにはフランス三ツ星レストランの直営店があります)

このホテルが選ばれたのは、

山の頂上にあり外部からの侵入が容易に出来ない

要塞のような環境なんだそうです。

ウィンザーホテル.jpg

このサミットには、多ければ1万5千人の関係者が集まります。

洞爺湖町の人口は1万ちょっと。

町民より多い人間が集まるのです。

心配です、治安が悪くならないかとても心配です。

サミット開催期間中は交通網などに色んな制約が出そうです。

経済効果は絶大なんだそうだが

生活している町民には迷惑な話です。
ニックネーム kitamin at 20:26| Comment(12) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

北海道 1

昨日のアワビに反応した方が多いようです。

あわび0001.jpg

そこでひらたない荘の情報です。

熊石町というところにある、このひらたない荘

アワビ料理のフルコースがあります。

ボクは10年ほど前に行きました。

ここのあわびコースは、あわび鍋・あわび飯・あわびステーキ・あわび刺身・あわび網焼き・生ウニクリームソース・中華風ソース・あわび唐揚げなどのあわびづくし。

これに宿泊がついて、13,960円

10年前と変わらない価格です。

それに、そう遠くないところにあわび山荘があります。

ここは行ったことがないけど

あわびの料理を全て頼んでも、宿泊つきで12,000円台です。

あわび好きな方、北海道へ起こしの際は必ず寄ったほうがいいですよ。
ニックネーム kitamin at 21:46| Comment(16) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする