2007年07月05日

ボクのダイエットT

今年3月にダイエット宣言をしました。

「ビール酵母ヨーグルト」ダイエットで

75Kgが目標です。

そして、今でもダイエット続行中!!!

2ヵ月で80〜79Kgにはなったけど

その後、なかなか体重が減らなかった。

だけど、ここ一週間は78Kg台をキープしています。

resize0210.jpg

ここで、ボクも

ビリーズ・トレーニングをすると効果絶大なんだろうけど

ちょっと尻込みしています。

ニックネーム kitamin at 22:29| Comment(12) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わが家の ビリーズ・メンバー

今日は気分を変えて

わが家のビリーズ・メンバーの話です。

先ほど仕事から帰ってきたら

ビリーズ・ブートキャンプのトレーニングをしていました。

resize0209.jpg

お蔭でボクは茶の間の隅っこで夕食です。

が最初にビリーズ・トレーニングをした翌日

「筋肉痛はどお?」って聞いたら

「ちょっと痛いだけ」なんて言ってたけど

翌々日、階段を降りるとき地獄だったと言ってました。

それで懲りるかと思ったら、意外に続いています。

スリムになったを見ることができるんだろうか。
ニックネーム kitamin at 22:16| Comment(4) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

ななさんからのプレゼント

今日仕事から帰ってきたら

ななさんから荷物が届いていました。

早速開けたら

家族6人へのプレゼンが入っていました。

resize0183.jpg

ありがとねー!ななさん。

特に「ビリーズ・ブートキャンプ」には

が大変喜んでいます。

でもねー、二人にこれをこなせるのかねー!

今後が見ものです。
ニックネーム kitamin at 21:28| Comment(6) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何だろな4

何だろながやっと8割ほど出来あがりました。

resize0186.jpg

一応これで一旦終了です。

resize0184.jpg

というのは、ラティスをどうするか検討してからになるからです。

だけど、これは小手調べ。

本命は玄関の反対に何だろなUの製作を考えているからです。

resize0187.jpg

何だろなUの面積は何だろな約3倍

いつ取り掛かろうか躊躇しています。
ニックネーム kitamin at 21:13| Comment(4) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

コンデジR6 入院

先月買ったばかりのコンデジ

CaplioR6が壊れてしまいました。

レンズが出たまま元に戻らなくなったんです。

resize0167.jpg

しまいに電源も入らず、ウンもスンもないんです。

仕方なくメーカーに連絡し二週間ほどの入院となりました。

いろんなサイトで調べてみたら

他にも同じ症状が出ています。

どうやら初期不良のようです。
ニックネーム kitamin at 22:21| Comment(2) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

何だろな?3

束石につけた木材。

水平に頭を揃えなければなりません。

resize0144.jpg

でも、我が家にはレベル計なんてありません。

そこで、透明のゴムホースを使ってレベル(水準)を測ります。

resize0139.jpg

水の面は水平になっている特性を活かすのです。

そして、水平になった柱材に横板を打ち付けます。

resize0138.jpg
ニックネーム kitamin at 20:06| Comment(2) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

何だろな?2

木材に撥水・防腐剤を塗りました。

右側は一度塗り、左側は二度塗りです。

resize0128.jpg

貧民の我が家では

三寸角の木材は高いので

2×4材を二枚あわせて代用します。

resize0129.jpg

resize0130.jpg

何に使うかというと

こう使います。

resize0131.jpg
ニックネーム kitamin at 21:01| Comment(6) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

何だろな?

resize0122.jpg

我が家で

何かが始まりました

何だろな?

resize0121.jpg


ニックネーム kitamin at 21:49| Comment(6) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

バカ息子の体育祭2

田舎の体育祭はお昼のご馳走がメインです。

resize0083.jpg

午前中曇っていて肌寒かったけど

お昼近くから晴れて暖かくなって来ました。

当然ビールの登場です。

この時は贅沢に「サッポロ黒生」

resize0087.jpg

今年で最後の体育祭なので

家族してのゴハンは特に美味しかった。

resize0084.jpg

どういう訳か、取り皿は娘が幼稚園時代に買っておいた

「セーラー・ムーン」の皿です。

resize0085.jpg

お母!朝早くからご苦労さんでした。

校庭の八重桜は散り始めています。

resize0086.jpg

北海道もいよいよ初夏が訪れます。
ニックネーム kitamin at 19:31| Comment(16) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バカ息子の体育祭1

今日は先月骨折したバカ息子体育祭がありました。

朝から家族してバタバタして

ミントの散歩も、ボギたんのお遊びもそっちのけです。

ミントボギたん行ってくるね」と声をかけても

二人は「勝手にすれば」ってな感じです。

resize0064.jpg

骨折したバカ息子でも出番が二つありました。

玉入れ組み体操です。

resize0081.jpg

resize0082.jpg

resize0080.jpg

何とか勤め上げたので「バカ」は言わないことにしました。
ニックネーム kitamin at 19:21| Comment(8) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

山菜2

先日山菜を採りに行ったとき

こんな難関の沢を通過して

山菜採り00010001.jpg

前人未到の穴場を発見

沢水に自生するみずみずしいフキ

採りきれないくらいのタランボの芽

山菜採り100020002.jpg

背丈はないのに根っこが太いウド

山菜採り200030003.jpg

ここは絶対誰にも教えない

タランボの芽を採るときには

高枝切りが欠かせない

当然枝を切るのではなくはさんで採るため。

山菜採り300040004.jpg

途中、動物の巣穴を発見

小さい穴なのでテンか何かの巣穴のようです。

山菜採り400050005.jpg

そして、ひっそりとした山中に可憐なを見つけました。

山菜採り500060006.jpg

大きさは綿棒の先を少し大きくした感じ。

ふとっ!我に返ってしまいました。
ニックネーム kitamin at 22:45| Comment(6) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

コンデジ R6

Caprio R6が手元に届いて

まず、意外に小さいのに驚いた。

R60001.jpg

Optio S6と比べてもそれ程大きくない。

シャッター・タイムラグリリース・タイムラグもオドロキの速さ。

そして、一緒に購入したトランセンドの150倍SDカードもすぐれもの。

トランセンド00070007.jpg

書き込みが早いから、次のシャッターまでの待ち時間がない。

連写もバシバシいっちゃう〜!

なんて喜んでいたら

My・PCのカードリーダーでこのSDカードを読み込めません。

トランセンド10008.jpg

どうやら、カードリーダーが2GB対応になっていないようです。

トホホホホ!

仕方ない。SONYのサポートセンターに問い合わせるか。
ニックネーム kitamin at 22:51| Comment(10) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

山菜

土曜日は資格試験の前日で忙しかったけど

の誘惑に負けて山菜取りに行ってしまいました。

この辺の山菜はそろそろ終わりに近づいてきたので

ご覧のとおり、いっぱい取ってきました。

フキ00030003.jpg

ウド00010001.jpg

タランボの芽00020002.jpg

が山菜の整理をしていたら

ボギたんが寄ってきて休んでいます。

フキ00030003.jpg

曰く

「ネコの手も借りたいのに・・・」

定番のギャグでした。


ニックネーム kitamin at 22:28| Comment(12) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

ちょっとお休みです

現在、チョー多忙です。

そんな訳で

今度の日曜日くらいまでチョットブログをお休みします。

悪しからず。

ボギー&ミント00010001.jpg
ニックネーム kitamin at 23:51| Comment(10) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

コンデジ

妻がボクの誕生日にコンデジを買ってくれるといっていたけど
やっと今日価格.COMで発注しました。

今使っているのは「Optio S」
4年前、「光学3倍ズーム、最小・最軽量」につられ購入。

オプティオS00090009.jpg

ついつい胸ポケットに入れてしまい、落下させること数知れず。
ついに下部のカードとバッテリーのカバーがいかれてしまいました。

そして、購入の最有力候補が「LUMIX DMC-TZ3」

TZ300020002.jpg

ゆきえさんが購入した物と同じコンデジです。
他にもいいコンデジがないものかと探したら
ありました、「Caplio R6」

R600010001.jpg

この二つ、コンデジなのに広角28mmです。
狭い部屋でその威力を発揮します。しかも、遠景撮影にも広角はいい。

「TZ3」光学10倍ズーム
手振れ機能は業界一で液晶は3インチと魅力一杯。

一方「R6」光学7.5倍ズーム液晶は2.7インチとやや劣勢。
でも、「R6」はコンパクトで小さく、
バッグを持って歩かないボクには最適です。
それに、昆虫も撮影するボクにとって「マクロ1cm」も魅力

ということで、「R6」を発注しました。

4年前、「Optio S」で撮影したミントの画像です。

ミント.jpg
ニックネーム kitamin at 23:37| Comment(15) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウド採り講座

内地はウドの時季は過ぎているけど

北海道はこれからです。

ということで、「ウド採り講座!」

山に入って闇雲にウドを探しても見つかりません。

ボイントの一つは昨年の枯れたウドを探すことです。

これが昨年の枯れたウドです。

この根元にウドが出てきます。

うど0001.jpg

これは拡大しているので隠れているウドは分かり易いけど

広大な山ではなかなか見つけられません。

ウド200070007.jpg

ウド100060006.jpg
ニックネーム kitamin at 22:58| Comment(4) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

お誕生日

今日はボクの誕生日でした。

家族して焼肉屋ブルスタ.jpgでお祝いです。

この店ハイカラなつくりにしてはリーズナブル。

ブルスタ11ss.jpg

このジュースのピッチャーで330円

ブルスタ200020003.jpg

肉もお手ごろです。

ボクは久々の「サッポロ黒生」と「エビス」のジョッキー。

おなかもいっぱいになって息子を見ると

ゲームをしています。

ブルスタ700070008.jpg

「こらこら!お父の誕生日なんだから少しは話をせんか!」

息子にはそんな言葉も馬耳東風

いいよいいよ、ボクにはミントボギたんがいるから。

てな訳で、自宅でボギたんと戯れるボクでした。

ブルスタ90001.jpg
ニックネーム kitamin at 22:09| Comment(23) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

一日早い誕生日

ななさんからもらったプレゼント

妻と子供たちは、「TDRのクッキー」を一気食いしました。

ななさんから40004.jpg

ミントは「ワンワンビスケット」を鼻乗せした後満足そうに食べました。

ななさんから70007.jpg

ボギたんは「ネズミのオモチャ」に夢中です。

ななさんから60006.jpg

ななさんから50005.jpg

それじゃー、一日早いけどボクも日本酒を・・・

と手を出そうとしたら皆から「マテッ!」の号令が。

そりゃないでしょ。

皆それぞれプレゼントを楽しんだんでしょ。

「だからボクだっていいでしょ」と反撃したら

「お父の誕生日は あ・し・た!」

ちくしょー!お前らだけで先にいい思いしやがって!!!!!!!!

明日は二日分一気に呑んでやる!

ニックネーム kitamin at 19:13| Comment(8) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日は誕生日

明日の4月30日はボク53回目誕生日です。

ななさんから誕生日のプレゼントをもらいました。

ボクには日本酒です。

ななさんから0002.jpg

そして、家族にもプレゼントが届きました。

妻と子供たちにはTDRのクッキー

ななさん10001.jpg

ミントには「ワンワンビスケット」

ななさんから30008.jpg

ボギたんには「ネズミとボールのオモチャです。

ななさんから20003.jpg

そして、内緒だけど、最新の映画が・・・

ななさん、ありがとねー!

(家族どもよ、ボクのおかげと感謝しなさい!)

ボクが生まれたとき、こぶしの花が咲いていたと言います。

でも、こぶしの花が咲くのは5月初旬

ボクの子育てをしていたときと勘違いしている様子です。

下の写真はボクの職場があるところです。

この地区はまだ雪が残っています。

雪0015.jpg
ニックネーム kitamin at 18:57| Comment(8) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

お初です

今日の日中の気温は12〜13度もありました。

ということで、今年最初のアウトドア昼食ゥ〜!

屋外0001.jpg

ミントボギたんも一緒です。

ポカポカ天気だったので、ミントボギたんもいい雰囲気。

屋外10001.jpg

今日は「生ラムジンギスカン

脂肪が少なく太りにくいのが魅力です。

屋外20002.jpg

これからのアウトドアの食事か楽しみ〜!。
ニックネーム kitamin at 21:59| Comment(24) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする