2007年09月14日

研修

やっっっっっっっっっっっと今日で

二週間の研修が一旦終了しました。

resize0532-1.jpg

一旦というのは、このあと

外部研修3日間・職場研修4週間

そして、報告会の研修が1日残っているからです。

研修中は一つの課題に真剣に取り組み

resize0533.jpg

夕食を一緒にしたときも熱く語るとってもいい連中

(食べるのに夢中なMさんもいたけど・・・)

resize0534.jpg

10月30日の報告会でまた熱い連中に会うのが楽しみです。

ニックネーム kitamin at 22:37| Comment(4) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

童謡「赤い靴」像考

童謡「赤い靴」の銅像が新たに建てられる計画がある。

青森県鰺ケ沢町、北海道札幌市小樽市の3ヵ所である。

各地の計画はこうだ。

鰺ケ沢町:母かよさんが函館で再婚した鈴木志郎氏がこの地の出身。
        少女親子3人の像を建立予定。

札幌市:母かよさんが開拓の地留寿都から移り住んだ長屋の
       隣に住んでいた野口雨情に、きみちゃんの話をし童謡「赤い靴」が生まれた。
       母子の像を建立予定。

小樽市かよさん夫婦が住んでいた。そして二人の墓がある。
       少女親子3人の像を建立

ボクはこの計画には大反対。

この3ヵ所ともモデルとなったきみちゃんは一度も訪れたことがない。

しかも、鰺ケ沢町にいたっては義父の出身地。

現在きみちゃんの像がある留寿都にもきみちゃんは訪れていないが、

留寿都村は母子が離れ離れになるきっかけとなった入植地。

かよさんは愛娘と別れたばかりで

きみちゃんの身を案じた最初の地である。これは許せる。

どうもこの3ヵ所とも、

きみちゃんとかよさんの親子愛を利用しているように思え

自己満足・客寄せ・売名行為的に見えて仕方がない。

純粋な親子愛を何事ぞと思うのである。

親子愛の像を建てたいと思うのなら、

かよさんと再婚相手の間に生まれた二人の娘の存在はどうする。

どうしても建てたいのなら

三人が唯一一緒に暮らした函館市内にすべき。

それにしても、函館での一緒の生活は一年たらず

しかも、キミちゃんは義父になついていたのかどうか・・・

この3ヵ所の像の建立を計画している方々

どうかきみちゃんとかよさんの気持ちを軽く考えないでほしい。

親子の互いに思う気持ちを利用しないでほしい。



ボクが以前ブログに載せたページは下記のとおりです。

是非一読をお願いします。

童謡 「赤い靴」 T

童謡 「赤い靴」 U

この3ヵ所に関する記事はこちらから麻布十番未知案内
    
ニックネーム kitamin at 22:14| Comment(4) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

ウッドテーブル&椅子

二日前の月曜日から

札幌で二週間連続の研修が始まりました。

でも、仕事がたまっているので

研修を終えると職場へ戻り夜は職場に泊まり込んでいます。

ミニスタサンタは当分お預けです。

という訳で、ブログの更新がなかなか出来ません。

コメントの返事も遅れがちになりますのでご了承ください。

三日前の日曜日

息子とウッドデッキ用のテーブルとベンチを1台ずつ製作しました。

時間がないところで作ったわりにはなかなかの出来です。

resize0519.jpg

その日、当然完成祝いの焼肉です。

resize0520.jpg

あと、テーブル1台、ベンチ2台、イス4脚を製作予定です。
ニックネーム kitamin at 22:31| Comment(8) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

このみんさん向けマップ

最近このみんさんは

ランニングのような運動ができないそうです。

そこで、このみんさん向けマップゥ〜!

このマップ

ルートをクリックしていくと距離が出ます。

例えば、大阪城公園をぐるっと回ると3.7kmと表示されます。

resize0512.jpg

resize0511.jpg

しかも、徒歩・ジョギング・自転車・自動車別の所要時間と

徒歩・ジョギング・自転車別の消費カロリーが表示されます。

resize0508.jpg

さらに、性別・体重・年齢別にです。

さらにさらに、おにぎりだと何個分・ラーメンだと何杯分との表示まで。

ん?yoneminさんなら、ラーメンで反応するかな。

このマップのゲットはこちらからキョリ測β

ちなみに、このマップはちびえみさんのブログからの受売りです。


ニックネーム kitamin at 00:05| Comment(6) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

ウェルネス クラブ

昨年、ボクの学生時代の友人が

ネットのお店を始めました。

においの解消の商品が中心です。

ということで、友人からペットの消臭清浄スプレーを頂きました。

その名も「ミラクリーン」

resize0498.jpg

resize0497.jpg

掛け値なしでペツトのウンチの臭いや体臭が消えます。

しかも、一瞬に消える感じです。

友人からの贈り物だからうまく言って、と思うかもしれませんが

妻がそう申しておりましたので間違いありません。

興味のある方は一度「ウェルネスクラブ」をのぞいてみたください。

ボクのブログの「お気に入りリンク」にも載せました。

そうそう、この友人が住んでいるのは

ちまきさん家に近いかもしれません。
ニックネーム kitamin at 22:52| Comment(2) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

ラブリィなプレゼント

二日前になりますが

ボクが帰宅するとPoohさんから宅配便が届いていました黒ハート

ワクワクしながら開けようとすると

ミント「何かなァ?」と興味津々

resize0484.jpg

Poohさんからの贈り物はこれです!

resize0456.jpg

これは鳴州焼(なるしまやき)というそうです。

resize0457.jpg

ラブリーなは〜との中にワンコの図柄と花があしらわれています。

しか〜も、ミントボギたんの名前まで入っています。

世界に一つだけのオリジナル。

それに、昨年の作品のひつじの土鈴も入ってました。

resize0458.jpg

しっかりひつじに見えますよ〜!

Poohさ〜ん、Pooh子ちゃ〜ん アリガトー!

今家の中に大事に飾ってます。

忙しい日が続くボクにとって、とても癒されました。
ニックネーム kitamin at 23:21| Comment(2) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

仮竣工祝

デッキが仮竣工したならば

当然焼肉と発泡酒で祝宴です。

resize0476.jpg

ミントは減量中なので肉はお預け

resize0474.jpg

ボギたんはしっかりラム肉を頂きました。

resize0473.jpg

酔いも大分回って気がつくと 9時30分過ぎ。

さぁ〜!ブログを更新するぞとPCの前に座ったのはいいけれど

二日間の疲れが出て居眠り。

という訳で、今日のアップとなりました。

ニックネーム kitamin at 21:33| Comment(11) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何だろなU 仮竣工

この程「何だろなU」がや〜〜〜っと仮竣工しました。

デッキ部分は完成したのですが

ウッドてぇーぶるとイスがまだ出来ていないため

仮竣工なんです。

デッキ部分の面積は約31u(9.4坪)

かかった費用は約13万円です。


デッキ入口部分

resize0470.jpg

一番広い西側

resize0471.jpg

西側からの全景

resize0469.jpg

東側から

resize0475.jpg

このデッキはミントを放しておくためと

雑草対策と

家族団らんのためです。


そして、デッキでくつろぐ

resize0468.jpg
ニックネーム kitamin at 20:59| Comment(6) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

よだかの星

カマドウマ

アゲハ蝶や鈴虫と同じ昆虫なのに嫌われ者です。

ふと、宮沢賢治の「よだかの星」を思い出しました。

時間のある方は読んでみて下さい。

よだかの星


ニックネーム kitamin at 23:31| Comment(4) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

夏祭り

14日・15日はすぐ近くの小さな神社の夏祭りでした。

resize0399.jpg

初日のボクの担当はヤキトリ。

ヤキトリを焼いて20年のボクは、もう玄人はだし。

塩の振り方や焼き方にはこだわりがあります。

resize0402.jpg

2日目は子供みこしについて回ったけど

resize0401.jpg

北海道は記録的な猛暑。

今までの炎天下での野球の応援と

何だろなUの製作と

そして、子供みこしでアスファルトの上を歩いたので

ボクの腕は20代と30代に土方で焼けた時と同じ黒さです。

resize0398.jpg
ニックネーム kitamin at 22:54| Comment(12) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

何だろなU−2

何だろなUの製作は

ボギたんがいなくても

少しずつ進んでいます。

resize0348.jpg

ボギたんがいるともっとはかどるような気がします。

resize0347.jpg
ニックネーム kitamin at 22:06| Comment(20) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

「戦争は知らない」Y

ちっちゃな野花、ベスト3の発表です。

No.3

resize0305.jpg

No.2

resize0334.jpg

そして、No.1です。

兎に角ちっちゃい

ちっちゃくてボケてしまいます。

resize0337.jpg

番外編

この花はちっちゃいけど

肩寄せあって咲いている姿が惹かれます。

resize0335.jpg

秋になれば、また違った野花が咲久野が楽しみです。
ニックネーム kitamin at 22:09| Comment(0) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

何だろなU

わが家の玄関周辺の

「何だろなU」の製作が始まりました。

resize0326.jpg

今回は面積が広いので

resize0325.jpg

時間がかかりそうです。

resize0324.jpg

なんとか、秋風が吹く前には完成させたい。
ニックネーム kitamin at 22:19| Comment(0) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

スポーツニュース

7月26日、北海道は北の湘南地区のド田舎で

ソフトボール大会の決勝戦が

旧大滝小学校のグランドで行われ

resize0313.jpg

kitaminチームが優勝し3日間の熱い戦いを終えた。

この大会は、

A組・B組のリーグ戦1位のチーム同士で優勝を争う過酷な戦い。

kitaminチームのエースは、当然kitamin

7月24日、エース温存の戦略で

kitaminはA組1位を賭けた試合から登板。

kitaminは危なげなく完投しリーグ1位に。

そして決勝戦の今日、先発は前試合の疲れをものともせず

kitaminが優勝候補のT建設を相手にマウンドに立った。

多くのファンの期待を受けて7回を投げきり

4年振りの優勝を導いたのです。

しかも、kitminの打率は 4割4分4厘と大物振りを発揮した。

そこで若き53歳のエースkitaminにヒーローインタビューをしました。

「kitaminさん、この決勝戦を振り返っての感想は?」

「下馬評ではT建設の連覇でしたが、優勝を信じて投げきりました」

「この勝利を誰に伝えたいですか?」

「はい、中日の山本昌くんと阪神の下柳くんに、君達はまだ若いので
日本の球界を引っ張って行って欲しいと伝えたいです」


「これで、ヒーローインタビューを終わります」
ニックネーム kitamin at 23:22| Comment(2) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

「戦争は知らない」X

ちっちゃな野花が沢山あるので

一挙に掲載します。

resize0291.jpg

resize0292.jpg

resize0295.jpg

resize0296.jpg

resize0297.jpg

resize0298.jpg

resize0301.jpg

次回は、ちっちゃい野花 ベスト3です。
ニックネーム kitamin at 22:13| Comment(6) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

「戦争は知らない」W

ちっちな野花は

まだまだあります。

resize0262.jpg

resize0263.jpg

resize0264.jpg

resize0265.jpg

resize0266.jpg

resize0267.jpg
ニックネーム kitamin at 23:12| Comment(0) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

「戦争は知らない」V

ちっちな野花の続きです。

こんなにちっちゃいのに

いっちょ前の花の姿をしています。

resize0201a.jpg

resize0201a (1).jpg

resize0201a (14).jpg

resize0201a (15).jpg

resize0201a (12).jpg

resize0201a (13).jpg
ニックネーム kitamin at 22:14| Comment(2) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

「戦争は知らない」U

昨日の、名前は知らないちっちゃな野花の続きです。

改めてみると、いろいろとありますね。

resize0201a (7).jpg

resize0201a (8).jpg

resize0201a (16).jpg

resize0201a (17).jpg

resize0201a (11).jpg

resize0201a (10).jpg
ニックネーム kitamin at 22:32| Comment(6) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

「戦争は知らない」T

ミントボギたんと散歩をしていて

ちっちな野花をよく目にします。

群生していても見逃してしまいそうな野花です。

きっと、誰の目にも留まらず散ってしまう花も多いと思う。

ふと、ザ・フォーク・クルーセダーズ

「戦争は知らない」を思い出しました。

とても小さい野花をご紹介します。

名前は知りません。

resize0221.jpg

resize0201a (21).jpg

resize0201a (4).jpg

resize0201a (9).jpg

resize0201a (5).jpg

resize0201a (6).jpg

resize0201a (2).jpg

resize0201a (3).jpg
ニックネーム kitamin at 22:46| Comment(11) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

流しそうめん

今日、ボクの職場で地元小学校の1・2年生との交流会がありました。

お昼ごはんは流しそうめんです。

19.7.10.jpg

そうめんと一緒に缶みかんサクランボが流れてくると

子供たちはゲットしようと大はしゃぎです。

19.7.10 (6).jpg

19.7.10 (7).jpg

その姿をみて職場のお年よりの皆さんはニッコニコ

またシワが増えちゃったみたい。
ニックネーム kitamin at 22:09| Comment(8) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする