2009年01月22日

1.17のM&B





1月17日の朝


ミントボギたんと散歩へ出かけました

M&B 1.17s.jpg

この朝はとても冷え込んでいたためか

ボギたんの足取りはとても重い感じ

M&B 1.17 (1)s.jpg

ミントと先に進んで後ろを振り返ると


ボギたんの姿が見えません

M&B 1.17 (4)s.jpg

寒くて家に戻ったようです。


ミントと散歩を続け自宅前の道路まで来たとき

M&B 1.17 (5)s.jpg

男おんなのがセンター試験へ出かけました

M&B 1.17 (6)s.jpg

「がんばってこいよ!」と声をかけたけど




自己採点が分かった今

・・・・・・また次の試験があるさ、なぁ 

ニックネーム kitamin at 22:51| Comment(2) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

受験お守り




先週の金曜日(1/16)にいずみさんから

大変ご利益のある「荏柄天神社」のお守りが届きました

いずみさんから (5)s.jpg

しかも、縁起の良い招き猫のタオルに包まれて

いずみさんから (6)s.jpg


奇しくも翌日からはセンター試験

なんとタイミングの良いことか

男おんなのはお守りのほかに

招き猫のタオルも持っていくかどうか悩んでいたみたい


にとって、このお守りも大きな頼みのひとつとなったようです。



そして、同じ小包の中には色んな物も入ってました

いずみさん、ありがとうございます!

いずみさんから (3)s.jpg 

いずみさんから (4)s.jpg いずみさんからs.jpg

 いずみさんから (2)s.jpg いずみさんから (1)s.jpg
ニックネーム kitamin at 22:42| Comment(2) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

娘の受験



男おんなの娘

今受験の真っ只中


yoneminさんからは

合格祈願のお札とお守りをいただきました。

21.1.12s.jpg


札幌おばちゃんからは

キットカットをこんなにたくさんもらいました

21.1.12 (11)s.jpg

先週、地元では一番難関校の看護学校の受験でした。

今月末には、看護学部の受験を控えています。

なんとか4年生大学の看護学部に引っかかってほしいけど

男おんなの娘の学力だと・・・


ボクの多忙な仕事が一段落したと思ったら

今度はのことで気が休まらない日々が続きそうです。
ニックネーム kitamin at 22:56| Comment(4) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

オープンキャンパス




この年明けは

男おんなの娘の大学受験


そんなわけで

今年二箇所目の大学オープンキャンパスへ行ってきました。


建物はとても立派なんですが

オープンキャンパスs.jpg

大学の説明やら相談窓口を担当した

部長だかなんだか知らない人の態度が悪く

「ここの学生の環境は大丈夫だろうか?」と思ってしまいました

学校に納めた学費の一部が

この横柄な人の給料になるのかなと思ったら

払いたくなくなってきた。


キャンパスを歩く妻と娘

オープンキャンパス (1)s.jpg

う〜ん、やっぱり妻はスチューデントには見えないか・・・
ニックネーム kitamin at 22:19| Comment(4) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

出勤二日目





新しい職場に出勤して二日目です。

今日もあいさつ回りや

打ち合わせで落ち着きません。


しかも、ボクのデスクは仮住まいの部屋です。

当分は自分のペースでは仕事が出来そうもありません。


8月1日は

いずみさんがくれた縁起の良いお酒で就職祝いです。

就職祝い (3)s.jpg

就職祝い (8)s.jpg

この「米鶴 純米大吟醸 F1」は

あの本田宗一郎氏に献上をしているとか。

そして、TAKAYOちゃんから頂いた

素敵な切子のグラスで頂きました。

就職祝い (15)s.jpg

口当たりの良い美味しいお酒です。

そして、いずみさんから頂いたのは

これだけではありません。

就職祝い (10)s.jpg

いずみさん、ありがとうございます。


ところで

ミントボギたんはというと

ご覧の通り元気です。

ミント8s.jpg

ボギー8s.jpg
ニックネーム kitamin at 20:31| Comment(6) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

職場最後の日



今日は退職の日

関連施設等への挨拶と

法人本部への往復なんかで

今日で242kmを走り

さらに残務整理(決裁等々)も加わり

結局一日をつぶしました。


そして、職場の利用者と職員に退職の挨拶を済ませた後

外へ出て振り返ると

いつもの施設の姿が

職場s.jpg


明日からはもうここに来ないんだなぁ と思うと

急に見慣れた施設が遠くに感じ

ちょっぴりセンチに・・・


ありがとうございます利用者の皆さん

ありがとう職員のみんな


ニックネーム kitamin at 23:10| Comment(4) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソフトボール 2008



昨年の地域職場対抗ソフトボール大会で

わが職場チームは優勝しました。


そして、2連覇を狙うべく今年も参加しました。


一試合目は会議があって遅れてしまい

スタジアムに着いたときは最終回

0:5とリードされていた。

自軍は最終回に3点は取ったものの

結局3:5で負けてしまいました。

でもこの大会、参加チームが少ないのでリーグ戦

引き続き二試合目を開始

ピッチャーは当然エースのボク
相手に3点は許したものの

打線はボクの全打席出塁等で大量13得点をたたき出し

フトボール2008 (17)s.jpg

得失点差で決勝進出です。


決勝は昨年の決勝戦で最終回にサヨナラ勝ちで下した相手

3回までは7:3と4点リード

エースのボクの踏ん張りどころ

フトボール2008 (7)s.jpg

しかし、最終回の7回表までにじわりじわりと得点され

結局同点にされた。

7回裏の攻撃のサヨナラのシナリオは出来ていたけど

結局7:7で終了

決着はジャンケンにもつれ込んだ

そして、ジャンケンの結果は・・・

3:5で負けてしまいました。

準優勝という結果に終わったけど

職員一丸となって戦った試合

とても楽しい試合でした。
ニックネーム kitamin at 23:00| Comment(2) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

送別会U

25日の金曜日は

ボクちゃんの送別会でした。

送別会7.25 (21)s.jpg
                ちゃんと

会場は北湯沢温泉の名水亭


料理を堪能し

送別会7.25s.jpg 送別会7.25 (22)s.jpg

送別会7.25 (18)s.jpg 送別会7.25 (19)s.jpg

送別会7.25 (20)s.jpg送別会7.25 (16)s.jpg



酒も大分入ったところで

職員一人ひとりから送る言葉が・・・

今日は泣かないぞと誓っていたけど

多くの職員が泣きながらの送辞

ついにボクの頬は濡れてしまいました。


皆と別れるのはやっぱり辛い。



花束贈呈でボクより先にちゃんは

花束を渡した職員と抱き合って号泣

送別会7.25 (1)s.jpg

そしてボクの番

それじゃボクも抱き合って・・・とは行きませんでした。

送別会7.25 (3)s.jpg


二次会も盛り上がり

送別会7.25 (8)s.jpg

床についたのは午前3時頃だったとか

送別会7.25 (5)s.jpg


7月31日の退職日まで

殆ど休めず出勤になるけど

これからはこうして皆と顔を合わせて飲めないんだな思うと

ヤッパリ寂しかった。
ニックネーム kitamin at 23:06| Comment(6) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

宝くじ 高確率



先月、ドリームジャンポの宝くじを

連番で10枚買いました。

そして、今日当せん番号と照合したら

ななっ なんと!

おお驚き!

10枚で3本も当たっていたんです。

その証拠がこれ・・・

宝くじ1085s.jpg

宝くじ084s.jpg


3本の当せん金額が 13,300円

これで家族して美味い物を食べにいきます。

当然、ミントボギたんにも豪華なペットフードを買ってあげるからね。


ミント「何でもいい〜お腹一杯食べたい」(ただ今ダイエット中)

ミント7.18s.jpg


ボギー「いつも小さいネズミを食べているから、カピバラがいい!」

ボギー7.18s.jpg
ニックネーム kitamin at 23:11| Comment(2) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

冷蔵庫が・・・



わが家の冷蔵庫は

購入して19年になります。

昨夏から冷え方が弱くなり

先日の日曜日、ついに冷えなくなってしまいました。

冷蔵庫s.jpg

そんな時「ジキル&ハイド」の番組で

CASフリージング」なる冷凍技術を取り上げているのを見ました。

http://asahi.co.jp/kinmirai/hoso/main.html


このCASフリージング

兎に角画期的です。

肉も魚も野菜も乳製品も

冷凍しても風味を一切損なわないんです。

仕舞いに、揚げたてのトンカツをこの技術で冷凍すると

解凍時は揚げたてのサクサクなんです。


この冷凍技術を採用した冷蔵庫はないものかと探したら

ありました、三菱で製品化しています。

ただ、三菱はCASという言葉は使わず

過冷却」と表現しています。

妻もこれを大変気に入り

今日納品になりました。

冷蔵庫4.jpg

あの、料理の鉄人 道場氏もうならせた冷凍技術

妻共々大満足しています。


CAS」の詳しい説明は次のHPでどうぞ

http://www.abi-net.co.jp/pro_cas.html


ところで、今日の昼間のM&Bです。

M&B7.17 (1)s.jpg

ボギたんの左脚

何となく笑ってしまいました。

M&B7.17 (22)s.jpg
ニックネーム kitamin at 23:46| Comment(2) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

送別会 T

昨日の土曜日

法人の3役と管理職者等のみなさんによる送別会がありました。


当然ボクが主役です。

32歳で未知の高齢者福祉の世界に入り

21年3ヵ月

入社当時から一緒に仕事をしてきた仲間たちと

別れ別れになる

なんとも寂しい感じ

送別会7.14-1.1s.jpg

二次会は役員の部屋

何時頃だったろうか

胸が悪くなり目が覚めると

いつの間にか椅子の背もたれにもたれかかり寝ていました。


色んなことを教わり

刺激を受けた仲間達

胸が一杯でした。

送別会7.14.1s.jpg
ニックネーム kitamin at 20:27| Comment(12) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

今夜のM&T 7.13


今夜は

M&Bミントボギー)ではなく

M&T(男おんなアホ息子)の様子。


高3の娘と高1の息子

この年代で普通 一つのソファの上でくつろぐか?!

M&T7.13-1.JPG


しかも、ミントを追いやってからに。

お前ら変だわ。
ニックネーム kitamin at 22:52| Comment(4) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

V君と小梅ちゃん



先日の7月8日

双子の米沢のミントパパさんの誕生日でした。


そこで思い出したのですが

ボクの誕生日と同じ日に

フレンチブルの小梅ちゃんの飼い主に授かった

V君小梅ちゃんが職場に遊びに来てくれました。

B&小梅 (8)s.jpg

V君はとても眠かったと見えて

なかなか目を開けてくれません

B&小梅 (4)s.jpg

小梅ちゃんはいつもの通りとても元気です。

B&小梅 (13)s.jpg

職員も、メンコイ訪問者に大喜び

B&小梅 (1)s.jpg

動物好きな利用者のさんも満足気でした。

B&小梅 (15)s.jpg

ところでV君の名前

英語風にローマ字で書くとから始まるんです。

どんな名前なのか想像してください。

B&小梅 (6)s.jpg


そして、今夜のM&Bです

M&B20.7.11s.jpg

ミントの顔が変!
ニックネーム kitamin at 22:16| Comment(4) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

流しそうめん 2008




今日、ボクの職場に

地元の小学校の天使達(1・2年生)が交流に来ました。

小学校交流会s.jpg

利用者の皆さんと塗り絵を楽しんだ後

小学校交流会 (1)s.jpg

みんなお待ちかねの流しそうめんです。

小学校交流会 (8)s.jpg

いつも変わらないそうめんなんだけど

こういう風にすると味がまた違うようです。

小学校交流会 (10)s.jpg

今年は、去年より5kg多く平らげました。
ニックネーム kitamin at 21:57| Comment(8) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

ウェディング・パーティー

土曜の夜は

ウエディング・パーティーに行ってきました。

札幌市内のとある有名ホテルの最上階

コース料理が出たんだけど

これだけのグラスとシルバーが並んだのは初めてです。

ウェディング・P (2)-1s.jpg

そこで、コース料理を紹介。

何やら長い名前の料理でした。

<有機人参の滑らかムースとコンソメのジュレ 根室産雲丹を添えて>

ウェディング・P (8)s.jpg

<初夏を奏でる大地と海のサラダ仕立て 柚子風味>

ウェディング・P (9)s.jpg

<さつま芋の冷製スープ>

ウェディング・P (10)s.jpg

<九州産天草鯛ポワレ 夏イカのヌードル カリフラワーのムースを添えて オマール海老のソース>

ウェディング・P (11)s.jpg

<牛フィレ肉のポワレ 季節野菜とポテトグラタン添え 黒こしょうソース>

ウェディング・P (12)s.jpg

<パティシエ特製デザート>

ウェディング・P (15)s.jpg

ぜ〜んぶ初めて食べる料理

味もお腹も満足

で、パーティーはと言うと

和やか(と言うよりもフランク)な感じでとても良かった〜!

ちょっとだけ幸せをおすそ分け

ウェディング・P (19)s.jpg
ニックネーム kitamin at 22:48| Comment(6) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

最近のデスクトップPC

職場のデスクトップPCが立て続けに2台故障

一台は何とかリカバリーできたけど

一台は修理してもだめな感じ

そうこうしている内に

別なデスクトップPCが突然何度も電源が切れ

電源の入れ直しができなくなってしまった。


そんな訳で新しく購入するPCを次の条件で探してみた。

@ デスクトップでも場所をとらない
A 使わないときは邪魔にならない
B Officeがプリインスされている
B 余計なアプリソフトはいらいない
C 無線LANが使える
D CPUが2.0GHz以上
E メモリー容量が2.0GB以上
F 価格は7〜8万円位

そこで、ネットでヒットしたのが

NEC VALUESTAR N VN500/LG

これです

デスクトップPCs.jpg

使わないときはキーボードをPC本体の下に格納出来るし

キーボード・マウスともコードレスなので何処にでも置ける

デスクトップPC (1)s.jpg

超薄型なのがとても気に入った。

デスクトップPC (2)s.jpg

コンセントがある場所には何処ででも使える。

職場での使用には十分な能力もある。


ただ、

OSはWindowsXP

Officeは2003を希望してたけど

新品ではもう販売されていなかった。

でも、送料・代引き込み

85,000円でこのPCは買得でした。


ニックネーム kitamin at 22:32| Comment(0) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

我が大願 成就せり

二日前の土曜日の夕方

妻から

「内定通知が届いたよ」とメールが入り

すぐにでもこの目で確かめたかったけれど

ボクは一泊の予定で

中途半端な遠方の友と

ボクが引き抜いた職員と共に室蘭にいました。


安心した気持ちと同時に

これからのことにちよっと身振りもしました。


新しい職場の利用者は今までの4倍

職員は5倍弱

これからやらなければならないことは山ほどあります。


でも、自分で選択し決めた道

今から弱音など吐いていられません。

I am going my way



内定s.jpg
ニックネーム kitamin at 23:14| Comment(6) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

旭川へ



昨日(7日)と今日(8日)

ボクは旭川へ行ってきました。

旭川の施設を訪問するためです。


釧路市・砂川市・森町の同じ業界の仲間も一緒です。

訪問は8日なので

旭川に着いた夜は居酒屋で情報交換会。


職場が違う者同士

日頃の思いの丈をぶつけ合い熱を帯びた話に花が咲きました。

酒菜家s.jpg

酒菜家 (2)s.jpg


(いいだけ飲み食いした後の画像、テーブルの上が汚ぁ〜!)


そして施設訪問日

さすがグループホーム

既存の高齢者施設と違い

いい雰囲気でした。

GH (7)s.jpg

GH (14)s.jpg

訪問を終えた後は

旭川名物「ラーメン村」や

ラーメン村 (3)s.jpg

一番人気の菓子店巡り

The Sun 蔵人s.jpg

久々に羽根を伸ばして楽しんできました。
ニックネーム kitamin at 22:19| Comment(4) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

桜鑑賞


北の湘南は、いまサクラが満開です。

これは近くのSさん宅のサクラ

桜20.5s.jpg

これはHさん宅のサクラ

桜20.5 (1)s.jpg

中途半端な遠方の友人は

サクラが見たいと言うので

伊達市の開拓記念館へ行きました。


ここもサクラは満開です。

開拓記念館 (3)s.jpg

そして北海道では、ウメの花もサクラと同じ時季に咲きます。

開拓記念館1s.jpg

開拓記念館 (2)s.jpg

エゾリスくんもサクラを見てきていました。

開拓記念館 (1)s.jpg
ニックネーム kitamin at 20:09| Comment(2) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

誕生日


今日はボクの54回目の誕生日

午後にへ期待をこめて

「今日の晩御飯はなぁ〜に?」と電話をしたら

「何も考えてないよ」との素っ気ない返事

う〜ん、これはボクをからかっているんだなと思っていたら

「どうしたの?何かあった?」とのたまう


ボクの誕生日を忘れていたようです。



夕方、「今夜は外食なの?家でご馳走なの?」と聞くと

「子供たちが外食したいって」

結局ボクの立場はありませんでした。


でもぉ〜、家族で焼肉屋でお祝い会です。

誕生日 20.4s.jpg

単純なボクはこれで満足!


そうそう、先日アップした小梅ちゃん

小梅どすえs.jpg

その飼い主に
男の子の赤ちゃんが生まれました。

なんと、ボクと同じ誕生日

きっとイケメンカッコイイ男の子になるに違いありません。

う〜ん、また一人

女性を翻弄する男が増えてしまったか・・・


ニックネーム kitamin at 23:11| Comment(8) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする