2008年07月15日

幼鳥7.14




が突然

「お父、小鳥が窓にぶつかってデッキにいるよ」と言うので

慌ててデッキへでてみると

コガラくらいの大きさの鳥が

放心状態でじっとしていました。

シジュウカラ 幼鳥 (2)s.jpg


脳シントウでも起こしているのかもしれません。

シジュウカラ 幼鳥 (3)s.jpg

体の色と模様から

シジュウカラと分かったけれど

シジュウカラ 幼鳥s.jpg

こんなちっちゃなシジュウカラは始めて見ます。

幼鳥に違いありません。


わが家にはボギたんがいます

近くにはカラスもいます。

襲われないようどうしたらよいのか考えいるうち

幼鳥は回復したのか、ヨタヨタと飛んで行きました。

良かった!



今夜のM&Bです。

ミント7.14s.jpg

ボギー7.14 (1)s.jpg

ニックネーム kitamin at 20:37| Comment(4) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

6月の野鳥




先月、野鳥を撮影し種類を調べたけど

どうしても名前が分かりませんでした。

野鳥2s.jpg

野鳥1s.jpg

でも、地元の方が便利なサイトを開いています。

動物・植物の画像を投稿すると

親切なことに名前を教えてくれます。

ボクも、画像を投稿し教えてもらいました。


洞爺湖の情報源 つきうらん」です。

http://www.tsukiuran.net/toya_pics/?page:5=v

http://www.tsukiuran.net/toya_pics/
ニックネーム kitamin at 22:49| Comment(3) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

クマゲラ 5.29



今朝、仕事に行くため車を出そうとしたら

向かいの土手に黒い鳥が・・・

クマゲラs.jpg

カラスかな?と思いながら良く見たら

天然記念物のクマゲラです。

クマゲラ (1)s.jpg

慌ててシャッターを押すのが精一杯

クマゲラ (2)s.jpg

地面に降りているクマゲラを見たのは初めて

車を降りて近づこうとしたら

クマゲラは飛んでいってしまいました。
ニックネーム kitamin at 20:18| Comment(6) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

小梅ちゃ〜ん!



今日仕事をしていたら

入口の陰から何者が覗いている

そして目をやると

小梅ちゃんではないですか

小梅どすえs.jpg

ほんとうに久々です。


すっかり大人になって

何とも言えない愛くるしい顔とナイス・バディ!

小梅ちゃん4.22 (3)s.jpg


早速職員が集まり小梅ちゃんにタッチです。

小梅ちゃん4.22 (5)s.jpg

小梅ちゃん4.22 (7)s.jpg

小梅ちゃんは利用者の方へもしっかり挨拶をしていました。

小梅ちゃん4.22 (10)s.jpg

小梅ちゃん、また遊びに来てね。

小梅ばいs.jpg
ニックネーム kitamin at 22:44| Comment(4) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

道の駅 マオイの丘

試合の帰り「道の駅 マオイの丘」に寄りました。

resize0256.jpg

ワンコ連れが一杯います。

resize0250.jpg

resize0251.jpg

resize0252.jpg

resize0253.jpg

resize0254.jpg

resize0255.jpg
ニックネーム kitamin at 18:36| Comment(11) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

風穴がポッカリ!

ボギたんがいなくなって3日が経ちました。

心の中に大きな風穴が開いた感じです。

5年ほど前にもこんな感じがありました。

おんちゃん(弟)がマンションで犬を飼えなくなったということで

アメリカン・コッカースパニエルのパティちゃん(♀ 3歳位)を

わが家で預かることになりました。

resize0208.jpg

そして一年半が経ち、すっかり家族の一員となっていた頃

新しい飼い主が見つかったため

パーちゃん(家族してそう呼んでいました)が連れて行かれました。

そのときも、家族みんなの心に風穴が開いた感じ。

特には一日ボーッとしたままでした。



今朝も先ほども、ボギたんを探しに近所を回ったけど

ボギたんの姿を見つけることが出来ません。

兎に角、元気でいてくれたらなぁと考えています。
ニックネーム kitamin at 22:28| Comment(24) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

新学説

山形のyonemin教授から

北海道には新種のネコがいるとの学説が発表された。

そこで、三態のネコを比較してみると

額の文様の一部が酷似していることを発見!

またたび反応、ネコキック、ねこなで声等を

現在のテクノロジーを駆使して分類したら

新たなネコ目の系列図が出来上がった。

これは驚くべき発見である。

これを「ネイチャー誌」に発表したら

世界の動物学者に衝撃が走るに違いない。

ネコ目.jpg
ニックネーム kitamin at 22:21| Comment(8) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする