2007年12月17日

頂き物 12.17 Vol.2


もう一つの頂き物は

讃岐名物といえば

そう、讃岐うどんです。

天ぷら一丁s.jpg

ボクのブログのお気に入りリンクに載せている

ウェルネス クラブ」の永原からです。


讃岐うどんのコシのある食感が大好きです。

それと、薄いつゆの色なのに

ダシがしっかり利いた風味も大好きです。

つゆの材料名を見たら

「鰹節」「鰹エキス」「イワシ粉」と書いてありました。

納得です。

早速ボクバカ息子は普通にいただきました。

おとこ女の娘はカレーうどんにしていただきました。


永原!いつもありがとう!

ニックネーム kitamin at 22:13| Comment(4) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頂き物 12.17 Vol.1

先日、頂き物がありました。

一つはゆきえさんから

留萌は鈴木水産「味付数の子」です。

数の子s.jpg

正月用にはもってこいの贈り物。

この鈴木水産

とあるサイトでは

接客・対応 : 4
価格・対価 : 5
品揃え : 4
品質 : 5
総合おすすめ度 : 5


と評価が高い水産会社。

しかも、ここの社長はとても面白いとの投稿もありました。

正月にいただくのがとても楽しみなんですが

ひとつ、難関をクリアしなければなりません。

それは、わが家のおとこ女の

数の子がチョ〜大好物!

ボクは今日も帰宅後冷蔵庫を開けて

数の子が減っていないかチェック!

何とか大晦日まで無事であって欲しい・・・


ゆきえさん、ありがとうございました。
ニックネーム kitamin at 21:58| Comment(4) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

お届けもの T


今日、米沢のyoneminさんから

お届けものがありました。

前にyoneminさんのブログhttp://blog.livedoor.jp/mint_papa/ で見たことがある

青菜漬です。

青菜漬けs.jpg

思いがけないお届けもの。

ボクが帰るまで妻は「早く食べたい!」とつぶやいていたそうな。

早速頂きました。

まず、歯ごたえがいい!

茎の部分はもちろんのこと

葉のところもいい感じ。

同封の食べ方を見たら

細かく刻んで納豆と混ぜると美味しいとあったけど

お茶漬けの食べ方が一番気になりました

想像しただけで美味しそう!

お茶漬けは後の楽しみにとっておこうっと!

青菜漬け (1)s.jpg

yoneminさん ごっつぉうさん!

ニックネーム kitamin at 22:32| Comment(6) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

日本一のどらやき


昨年、ドラゴンズがリーグ優勝したとき

両口屋是清優勝どらやきを食べました。

今年は日本一になったので

同じく両口屋是清どらやきを頼もうかと思ったら

地方販売はしていないとのことで

ななさんにお願いし送ってもらいました。

ドラヤキ19.11.5s.jpg

去年はどらやきに「優勝」の焼印だったのですが

今年は「日本一」の焼印です。

ドラヤキ日本一s.jpg

二年連続のどらやき

こうなったら三年連続のどらやきもいいなぁ〜!

ななさんが一緒に送ってくれたおもちゃで

ボギたんは遊んでいました。

ボギー19.11.5 (1)s.jpg
ニックネーム kitamin at 23:27| Comment(7) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

山葡萄ジャム

山葡萄液を取った残りの山葡萄

ジャムを作りました。

まずは裏ごしです。

山葡萄 11.3s.jpg

これを二回繰り返し

更に、ガーゼでこれでもかっ!ていうくらい絞ります。

そして煮詰めること30分

山葡萄 11.3 (2)s.jpg

山葡萄ジャム」の出来上がりです。

山葡萄 11.3 (11)s.jpg

妻は早速ヨーグルトに入れ大満足でした。

山葡萄 11.3 (8)s.jpg
ニックネーム kitamin at 22:14| Comment(8) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山葡萄ジュースV

今夜、寝かしてあった山葡萄から

液を取り出しました。

思っていたより多い量が取れました。

RIMG3290s.jpg

                                   

山葡萄 11.3 (3)s.jpg

早速、炭酸水で割って「山葡萄ジュース

山葡萄 11.3 (9)s.jpg

いける、いけます、美味しい!

初めて作ったわりには上出来です。
ニックネーム kitamin at 22:04| Comment(6) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

山葡萄ジュースU

山葡萄をビンに詰めて3日がたちました。

砂糖は溶けたか下に溜まっています。

ジュースは2〜3日で完成とのことですが

妻が、もう少しおいたらもっと美味しくなるかも

という訳で、もう少しおくことにしました。

3日前

山葡萄27 (2)s.jpg



今夜

          山葡萄10.31s.jpg
ニックネーム kitamin at 23:36| Comment(10) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

じゃがバター


今日職場へ行くと

試食として新じゃがをオーブンで焼いて

新じゃがs.jpg

バターをのせたものが出ました。

バターが溶けているのが見えますか〜!

新じゃが (1)s.jpg

ホクホクの新じゃが

新じゃが (2)s.jpg

なまらうまかったー!
ニックネーム kitamin at 23:25| Comment(10) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山葡萄ジュース


今朝は自主出勤なので、出勤前に家の隣の山葡萄採りをしました。

採っていくうちに熱中してしまい

結局こんだけになってしまった。

山葡萄27s.jpg

帰宅後、早速ジュース作り。

山葡萄27 (1)s.jpg

作り方をネットで見たらいろいろあったけど

山葡萄に熱を加えるのがどうも気に入らず

そのまま砂糖を入れて寝かせておくことにしました。

それと、何も入れずに数ヶ月おいておくといいよ

と、職場の厨房職員に聞かされていたので

それも一つ作ってみました。

山葡萄27 (2)s.jpg

出来上がりが楽しみです。
ニックネーム kitamin at 23:15| Comment(8) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

北海道の昆布

いま、ガゴメ昆布が注目を集めています。

ミントとガゴメs.jpg

それは、フコイダンが普通の真昆布の2倍もあるんです。

このフコイダイ

癌に効くとか血液がサラサラなるとかの話があります。

でも、このガゴメ昆布よりもっとすごい昆布があります。

ねこ足昆布s.jpg

ねこ足昆布です。

何でも、根っこが猫の足に似ているからだとか。

先日このねこ足昆布を手に入れました。

そしてじっくり見てみたら

なんと、「水用

そう、料理用ではないんです。

だけど、無理矢理料理に使って食べてやる。
ニックネーム kitamin at 22:17| Comment(4) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

サミット'08まんじゅう

来年の洞爺湖サミットにちなんで

サミット'08まんじゅう」が売られています。

頭 (1)s.jpg

早速買ってみました。

頭 (2)s.jpg

参加国にあわせ味の違う8個のまんじゅうが入っています。

これに、横柄な報道陣とテロリストが加われば10個かぁ!

いちご・じゃがいも・えんどう・ハスカップ

桜・かぼちゃ・黒ゴマ・小豆


頭s.jpg

色んな味が味わえるのはちょっといいかも。

でも、ボクが食べたいのは

サミット 紫蘇まんじゅう

今度買ってこようっと。


ニックネーム kitamin at 22:29| Comment(8) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

ラーメン むつみ屋

野球がノーゲームになったので

応援に来てくれたYさんに

大鵬以外で美味しいラーメン屋はないかと聞くと

むつみ屋が美味しいよ!」とのことで案内してもらいました。

resize0542.jpg

ボクが注文したのはこれ

resize0543.jpg

resize0538.jpg

食べる前にむつみ屋のこだわりが書いてあったのでお知らせします。

スープは、げんこつ(豚骨)・鶏ガラ・真鰯の煮干・日高昆布・玉葱・

長葱・ニンジン等を北海道の湧き水で8時間煮込んでいます。

麺は、北海道でも生産量が少ない春豊小麦を使ったちぢれ太麺

この春豊小麦はグルテンが多いんだそうな

スープは飲んだ瞬間は濃厚ですが

resize0539.jpg

後味はさっぱりしています。

麺はボクの期待を裏切りませんでした。

resize0541.jpg

resize0540.jpg

北海道にいながらむつみ屋

全国展開をしているチェーン店とは知りませんでした。

北海道は4店舗しかないのですが

内地には随分店舗があるようです。

神奈川には16店舗、東京には15店舗

その他少ないところでは、愛知に5店舗、長野に1店舗、大阪に1店舗

などなど

ただ、ラーメンのチェーン店の欠点は

地方店に行くと味が変わるところ。

みなさんの近くにあるようなら、一度ご賞味してみてください。
ニックネーム kitamin at 21:36| Comment(6) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

元祖ジンギスカン

知内町の帰り

赤井川というところで

元祖ジンギスカンを食べました。

昭和11年に札幌狸小路の焼き鳥屋「横綱」

初めてジンギスカン料理としてデビューしたそうです。

その孫さんが伝統を味を再現して営業しています。

resize0452.jpg

resize0453.jpg

特徴はタレです。

実にシンプルな味で

ラム肉の旨みをよく引き出しています。

タレを分けてもらおうとしたら

企業秘密とやらで購入できませんでした。

resize0455.jpg
ニックネーム kitamin at 22:47| Comment(4) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おっぱい饅頭

過日、北島サブちゃんの故郷

知内町へ行きました。

知内町の道の駅ではサブちゃんの曲がガンガンかかっています。

ここの道の駅で「おっぱい饅頭」発見!

resize0450.jpg

何の躊躇もなく家族への土産として買いました。

帰宅して早速ご馳走になったのですが・・・

resize0451.jpg

名前につられて買ったことを後悔しています。
ニックネーム kitamin at 22:25| Comment(6) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

六花亭のプリン

札幌おばちゃん(ボクの姉)が

六花亭のぷりんを買ってきてくれました。

ミント「ねぇねぇ、これなに? 食べ物でしょ!」

resize0393.jpg

ボク「・・・・・・・」

ミント「ねえってば、食べた〜い!」

resize0394.jpg

ボク「ダメッ!ミントはだいえっと中でしょ」

ミント「チェッ!けちんぼ」

resize0395.jpg

         「まんごー」                   「ミカン」

resize0396.jpg resize0397.jpg


ニックネーム kitamin at 22:42| Comment(6) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

玉子まるごとプリン

たまたま、ネットで見つけた玉子が気になり

お取り寄せしました。

その名も「玉子まるごとプリン」

resize0319.jpg

玉子は産みたてを一切割らず中をプリンにしている。

早速割って何もつけずに味見をすると

resize0320.jpg

全く味がない、というかマズイ!

食べ方には、付属のカラメルソースをかけて食べてください

とあったのでかけて食べてみたけど

resize0321.jpg

カラメルソースの味しかしません。

別な食べ方で、茹でて醤油をかけてと書いてあったので

茹で玉子にしてみました。

resize0322.jpg

醤油ではなく、塩をつけて食べたけど

白身と黄身が最初から混ざった複雑な味

この「玉子まるごとプリン」のお取り寄せは失敗でした。

オススメできません。
ニックネーム kitamin at 22:37| Comment(6) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

サクランポ

嬉しいことは続くもんです。

yoneminさんからサクランボが届きました。

resize0215.jpg

粒ぞろいのおいしそうな佐藤錦です。

resize0217.jpg

見てください、つやつやのピカピカです。

resize0216.jpg

夕食前だというのに

殆どがおなかの中に入ってしまいました。

いゃ〜!なまら旨いかった。

yoneminさん ありがとうございます!
ニックネーム kitamin at 22:38| Comment(4) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

くまグミと泡盛

先週、野球の応援の帰りに

道の駅「マオイの丘」でくまグミを買いました。

resize0178.jpg

普通に食べたらもったいないと思い

職員が新婚旅行で買ってきてくれた

泡盛を飲みながらいただこうとしたら

resize0176.jpg

くまグミは子供たちの胃袋へ・・・

くっそー!

泡盛はとても美味だったからまぁいいかと思ったけど

来月はおなか一杯になるくらい買ってくるぞー!
ニックネーム kitamin at 21:04| Comment(4) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

長沼町 「武八」

岩見沢球場からの帰りに

長沼町を通りました。

長沼町は「ジンギスカン」で有名です。

ということで

突然地元の農協事務所を訪れ

一番若くて綺麗な職員を探し

「沼田町で一番美味しいジンギスカンの店はどこですか?」

と聞いたら

「『武八』さんが美味しいですよ」と教えてくれました。

早速「武八」へ行き「ジンギスカン定食」をオーダー

resize0143.jpg

定食には、小鉢・漬物・スープ・ご飯がついて720円です。

この肉、黒っぽく見えるのは味付だからです。

そうです、長沼ジンギスカンは味付が定番なんです。

肉が柔らかく、タレもいい味でした。
ニックネーム kitamin at 20:27| Comment(12) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

ヤチブキ

ゴジラさんとyoneminさんから

ヤチブキの食べ方の質問がありました。

ヤチブキを採って食べます。

resize0020.jpg

は食べたことはありません。

おそらく食べる物ではないと思うのですが。

それで、我が家ではヤチブキ

炒め煮(煮浸し?)にしていただきます。

それと、醤油で味付けしたダシ汁に漬けておき

漬物風にして食べています。

これおいしい。歯ごたえもあります。

また、普通のフキも固ゆでして漬けるとイケますよ。



ところで、ボクは日付が変わった26日の午前1時に

野球の応援のため羽幌町に向け出発します。

明日と明後日はブログの更新が出来ませんのでお知らせしておきます。
ニックネーム kitamin at 20:15| Comment(14) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする