2008年09月15日

みそガーリックラーメン




わが野球チームが2回戦を突破したので

9/15の準々決勝(3戦目)も早朝から応援に来なくてはならない

そこで急遽スタミナをつけるため

栗山町の「大鵬」へ・・・

大鵬s.jpg

ここの「みそガーリックラーメン」で明日も乗り切ろうという計画


ラーメンが運ばれてくると

やはりニンニクの臭いが漂う

大鵬 (1)s.jpg

スープ味はとても濃厚

麺はオヤジさんがこだわっているだけあって美味しい。

ただ、この「みそガーリック」を食べると

最低24時間は体からニンニクの臭いがしてきます。

ニックネーム kitamin at 21:31| Comment(6) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

去年の山ぶどう




去年の山ぶどうのページに

るんるんさんが遊びに来て下さり

去年の砂糖を入れてないで寝かせた山ぶどうはどうですかと質問されました。

そっそうだ!

忘れている

今年の春先にこのビンを手にとって匂いを嗅ぐと、

ちょっと発酵しているような匂いがしました。

もう少し置くといいかも知れないと、そのままになっていたんです。


それで、今夜ビンを出してみたら

何となく異様な感じ

山ぶどう2008.9 (1)s.jpg

ふたを開けると変な色をしています。

山ぶどう2008.9 (3)s.jpg

それでももったいないと思い

少なくなった液を飲んでみたら・・・

ゲーッ!、変な味!

今年の夏の暑さで傷んでしまったみたいです。

甘味も全く無く

今年は全部砂糖を入れようと思います。


るんるんさん、こんな結果でした。
ニックネーム kitamin at 22:40| Comment(9) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の味覚T




今日、職場で落葉キノコをもらいました。

落葉きのこs.jpg

北海道はもう秋の味覚の季節です。

この落葉キノコ

味噌汁に入れても

酢の物にしても美味しい


今日、「大きい物はバター炒めも美味しいよ」と聞いたので

試してみようと思います。
ニックネーム kitamin at 22:29| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

キャンプ 丸加高原8.9 V


キャンプをしている滝川市のお隣は砂川市

その砂川市で看護師の仕事をしているM・Mさんから

ご飯を食べるなら「山小屋」がいいよ〜との情報をいただいていました。

でも、日中は暑かったので

皆して「アイスクリームが食べたい」ということになり

岩瀬牧場へ

岩瀬牧場s.jpg

ここもジェラートのアイスクリームでおいしそうなんだけど

店内にこんなポップが・・・

岩瀬牧場 (2)s.jpg

そんな訳でボクと息子はチーズケーキを注文

濃厚なチーズの味は最高だったなだけど

余りにも濃厚なので

アイスクリームを食べる余力がなくなりました。


妻と娘はアイスクリームを食べて

さぁ、ご飯を食べに行こうかとなったとき

道路向かいに「ラヴィスタ」というレストランの文字が

ちょっと行ってみようかと車を進めると

駐車場は万杯状態

ということは、ここは美味しいのかも

建物もちょっと気に入ったので中に入ることにしました。

ラヴィスタ (1)s.jpg

レストランなので当然ミントは外で待機です

ラヴィスタ (2)s.jpg

店内に入ると席を待っている客がいます。

ラヴィスタ (3)s.jpg

いよいよ、ここは美味しいレストランなのかと思い

「山小屋」のことはすっかり忘れてしまいました。

程なく席にとおされメニューを見ると

イタリアンレストランのようです。

ラヴィスタ (6)s.jpg

ラヴィスタ (5)s.jpg

ラヴィスタ (4)s.jpg

それぞれ思い思いの料理をたのみ

妻と娘は和風きのこパスタ

なな、なんと量の多いことか

ラヴィスタ (7)s.jpg

続いて、妻が頼んだシャキシャキ水菜とモッツァレラサラダもボリーム満点

ラヴィスタ (11)s.jpg

これは家族4人でいただきました。

息子が頼んだのがペーコンとモッツァレラピザ

ラヴィスタ (11)s.jpg
このピザの生地が超薄くてボク好みでサイコー!

そして、ボクが頼んだソーセージのチーズクリームパスタ

ラヴィスタ (10)s.jpg

ソースが濃厚なチーズ味でとっっっっっっっても美味しい。

チーズ好きのボクにはたまりません。


たまたま目に付いて入ったこのレストラン

家族みなんして大満足でした。
ニックネーム kitamin at 19:22| Comment(4) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

旭川銘菓T



旭川へ行ったとき

今、一番人気の菓子店に行きました。

「The Sun 蔵人」です。

The Sun 蔵人 (1)s.jpg

Sun蔵人s.jpg


ここの人気商品は「蔵生

蔵人 (2)s.jpg

蔵人 (3)s.jpg

柔らかクッキーの中に

カカオチョコとホワイトョコが入っている

新感覚のお菓子です。

ボクが気に入ったのは

ベルギーチョコを使った生チョコケーキ「舶来蔵

舶来蔵s.jpg

ケーキの中に入っている生チョコがとてもビターで美味しい

他にも、「乾酪蔵」や「蔵いちご」も美味しかったけど

蔵人 (7)s.jpg

蔵人s.jpg

パンがおいしそうに見えたので買って帰りました。

蔵人 (1)s.jpg

すると、子供達が美味しい美味しいとすぐになくなりました。

The Sun 蔵人
http://www.sunkuroudo.jp/
ニックネーム kitamin at 16:02| Comment(7) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

じゃがポックル

今日、念願のじゃがポックルが届きました。

じゃがポックル (5)s.jpg

おごそかに箱を開けると

じゃがポックル (8)s.jpg

ミントもそわそわしてまとわりついています。

じゃがポックル (10)s.jpg

じゃがポックル (11)s.jpg


そして食べてみたら

うたい文句では「サクサク」となっているけど

ボクの感想は

外はパリパリ、中はサクサクととても食感がいい

塩加減も絶妙で

噛んでいるうちに口の中に甘味が出てくる。


期待が大きすぎると失望することがあるけど

このじゃがポックルは期待を裏切りませんでした。


ただ、店頭で買うと840円じゃがポックル

ネット販売だとこれに送料600円がかかり

初めてのネットショップだったのでカード決済をせず

局振込みにしたので、手数料520円もかかって

結局1960円のじゃがポックルになりました。


店頭で買ったほうが懸命ですね。


当然ミントにもおすそ分けです。

じゃがポックル (14)s.jpg

じゃがポックルs.jpg
ニックネーム kitamin at 22:29| Comment(6) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

北海道ラーメン

7日に旭川へ向う途中

札幌の石山通りに入ったのが午後2時過ぎ

お昼ごはんを何処で食べようかと考えていたら

サッポロラーメン「一国堂」の看板が目に入りました。

一国堂s.jpg

そういえば、「一国堂」のラーメンはまだ食べていなかったなぁと思い出し

初めて暖簾をくぐりみそラーメンを注文

一国堂 (1)s.jpg

スープはとんこつでコクがあるけどしつこさはありません。

一国堂1s.jpg

麺は縮れの堅茹で自家製麺とのこと。

一国堂 (2)s.jpg

期待しないで入った「一国堂

ボクの口には合っていましたね。



そして、8日は旭川のラーメン村へ

ラーメン村 (1)s.jpg

以前、ここの「山頭火」のラーメンを食べていたので

地元のタクシードライバーご推薦の

梅光軒」へ

梅光軒 (3)s.jpg

定番の醤油ラーメンを注文し待っている間

つくっているところを見ていたら

手際が良いというよりは雑で乱暴ってな感じがしました。

梅光軒s.jpg

スープはとんこつ・トリガラ・魚類を使っているとのこと

梅光軒 (1)s.jpg

スープを一口すすった時

旭川ラーメンはこうなんだろうと思えばこんなものかなぁ

というのが正直な感想です。

麺はさっぽろラーメンから比べると細麺なのが特徴

梅光軒 (2)s.jpg

麺をすするとちょっと柔らかい

(茹で上がってから出てくるまでに時間が経っていた)


チャーシューは脂身が少なくパサパサで塩っぱい




以前食べた「山頭火」の旭川ラーメンは

もっとバランスが取れて美味しいと思っていたんだけどなぁ・・・


お口直しに

今夜のミントボギたんです。

RIMG0042s.jpg RIMG0035s.jpg
ニックネーム kitamin at 22:55| Comment(9) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

購入失敗!



以前から食べてみたかった

カルビーの「じゃがポックル

北海道の地域限定販売で製造数が少なく

しかも超〜人気のため

手に入れることが出来ない


そして今日、楽天のサイトを見ていたら

今日の午後9時に5個限定で販売するのを発見!

これは「キー戦争」になることは必死と

午後9時前にPCの前でキーを押すだけにして

午後9時と同時に「買い物かごへ」へをクリック

すると、買い物かごに入った!

「やったー!」と大喜びし

のんびりと購入手続きをして最後に画面に行くと

売り切れました」の表示に

「なぬーっ!」

買い物かごに入れたのになんでだーっ!

と、よくよく見たら

清算完了して初めて権利が生じます」の文字が・・・

じゃがポックル.jpg

くっそーっ!

それでも諦められないボク

いろいろサイトを探していたら

6月4日&6日」販売を見つけた。

じゃがポックル1.jpg

次は絶対ゲットしてやる。


ニックネーム kitamin at 21:59| Comment(8) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

大判せんべい



先日登別伊達時代村のお土産に

大判のせんべいを買いました。


アホ息子がかじり付こうとした瞬間

特大せんべい (1)s.jpg

男おんなが横取りしようとした

なぜかミントも参戦

特大せんべいs.jpg

この姉弟、ふざけているうちに

叩く・蹴るのケンカになることがしばしば

このときの結末は

わが家だけが知っている。
ニックネーム kitamin at 21:57| Comment(10) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

山菜採り5.3

昨日、中途半端な遠方の友人が山菜採りに来ました。

早速近くの山へ・・・


ウドの大群です。

山菜 5.4 (1)s.jpg

タラの芽を採りに移動中カエルさん発見!

山菜 5.4 (2)s.jpg


白い花もあり調べたけど名前が分かりません。

山菜 5.4 (4)s.jpg
(上はエンゴグサ、左下はコジャクです)



約3時間の山菜採り

収穫はこんなに・・・何キロになったんだろう?

山菜 5.4 (4)s.jpg

そして、中途半端な遠方の友人は

山菜の殆どを持ち去ってしまい

残りはたったのこれだけでした。

山菜 5.4 (10)s.jpg
ニックネーム kitamin at 19:46| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

山菜採り 4.29


夕方

夕食の材料を採りに

妻と山へ行きました。


タラの芽はようやく食べられるくらいおがっています。

途中、ミヤマエンレイソウらしき花がひっそりと咲いていました。

山菜 4.29 (3)s.jpg

砂防ダムを渡る時

持ってきたを落としてしまった

鎌4.29 (14)s.jpg

鎌4.29 (13)s.jpg

この時、「金の斧、銀の斧」の話を思い出し

女神が「この金の鎌を落としたのはお前か?」と聞いてくれるまで待とうかと妻に話をしたけど

相手にされませんでした。


そして、約一時間の収穫はこんだけです。

山菜 4.29 (5)s.jpg

これは、コジャクの「胡麻和え」と「めんつゆ漬け」です。

山菜4.29s.jpg
ニックネーム kitamin at 20:14| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

ヤチブキ


今年の北海道は雪解けが早い。

職場のある地区もそうなので

ヤチブキがいつもより早く採れるかも・・・

と思い行ってみたのですが

そこにはまだ残雪が多く

ヤチブキs.jpg

やはり早かった。

ヤチブキ (4)s.jpg

ヤチブキ (5)s.jpg


ヤチブキを撮影しているとき

ボクの近くに野鳥がいました

保護鳥のミヤマカケスです。

すぐにシャッターを切ったのですが

後姿しか撮れませんでした。

ヤチブキ (1)s.jpg
ニックネーム kitamin at 22:50| Comment(8) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

送別会 T

2月28日 職場の送別会が

地元の温泉ホテルで開かれました。

久々の宴会食です。

20.2.28 (5)s.jpg

定番の刺身

20.2.28 (2)s.jpg

これは、和牛のように思ったのですが、脂が多いからOGビーフか?

20.2.28 (3)s.jpg

20.2.28 (6)s.jpg

その他にも色々と・・・

20.2.28 (7)s.jpg

20.2.28 (8)s.jpg

そして、北海道といえば

ヤッパリ毛ガニでしょ!

20.2.28 (1)s.jpg
ニックネーム kitamin at 16:34| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

すごいとうふ


ななさんから

昨日買ってきた「すごいとうふ」を食べたら

感想を載せて欲しいとコメントがありました。

今日帰宅すると

すごいとうふ」の冷奴と味噌汁が食卓にのっています。

にとうふのことを聞いたら

びっくらこいた」と返事が返ってきました。

パックの中にはとうふと真狩の水が入っていると思ったら

水じゃなくて豆乳が入っていたんだと。

買ってきたときの画像を見たら「豆乳かえし」と書いてあります。

すごい豆腐s.jpg

は、もったいないので豆乳を飲もうかと思ったけど

味噌汁に入れてしまおう ってことにしたそうな。


冷奴は、薬味を使わず醤油だけでいただきました。

すごい豆腐 (1)s.jpg

何と表現したらよいのか

濃厚なとうふの味

それも、全く豆の臭みもなく甘いんです。

プリンでも濃厚な味のプリンがありますよね。

そのとうふ版 と表現すればイメージがわくでしょうか。

そして、味噌汁

すごい豆腐1s.jpg

味がとても柔らかい

そして深みのある味です。


なるほど、「すごいとうふ」とネーミングしたわけが分かりました。
ニックネーム kitamin at 22:25| Comment(6) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

そば いし豆

真狩の水汲みで体が冷え切っていたので

妻と温かいものが食べたいということになり

前から気になっていたそば屋へ入りました。

いし豆 (6)s.jpg

店名の「いし豆」は、石臼でまめに挽くことからついたそうな。

米沢のミントパパさんのような批評ができないので

いし豆」の特徴を書いた文を読んでください。

いし豆 (5)s.jpg

お品書きをみたら、結構なお値段。

いし豆s.jpg

いし豆 (1)s.jpg

かしわそばを注文。

いし豆 (2)s.jpg

ボク五目そばです。

いし豆 (3)s.jpg

麺をよく見ると少し緑がかったようにも見えました。

いし豆 (4)s.jpg

そばを口の中に入れたら

今までに経験したことのない舌と歯ざわり

しかも、絶妙なコシがあり、ボリームも満点です。

ツユはとても深みのある味で美味しく

そば湯を入れて飲み干してしまいました。

北海道の真狩村近くを通ったら

是非寄ってみてください。

お薦めです。
ニックネーム kitamin at 21:53| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名水とうふ

真狩の水」組み場の横に豆腐店があり

ここは、豆腐のほかに名水を使った商品が沢山つくっています。

名水豆腐屋 (1)s.jpg

それに、試食はこれでもかっ!と言うくらい沢山

名水豆腐屋 (2)s.jpg

名水豆腐屋 (3)s.jpg

試食も楽しみの一つです。

そして今日買ってきたのは

名水豆腐屋 (4)s.jpg

名水豆腐屋 (5)s.jpg

名水豆腐屋 (6)s.jpg
(抹茶おからドーナッツ)

名水豆腐屋 (7)s.jpg
(おからドーナッツ)
名水豆腐屋s.jpg
(かぼちゃドーナッツ)

見栄えは良くないけど、とても美味しいんです。


今日初めて買ったのはこの豆腐

すごい豆腐s.jpg

何がすごいのかまだ食べてないので分かりません。
ニックネーム kitamin at 21:35| Comment(6) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

雑煮


わが家の雑煮は

しょうゆ味の汁にあん餅。

これを食べなきゃ正月になった気分がしません。

永原やチマキさんには定番ですよね。

あんがしょうゆ味の汁に溶け出した味が

たまらないんです。

あん餅雑マ (2)s.jpg

あん餅雑マ (2)s.jpg
ニックネーム kitamin at 19:22| Comment(4) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

頂き物 12.20 Vol.3

今日最後の頂き物は

「鯖のはさみ漬」

鯖はさみ漬 (1)s.jpg

の仕事仲間の年配のおばちゃんから頂きました。

白いのはなんとか大根(妻から聞いたけど忘れました)

何でも、でっかいカブのような大根だそうです。

中には、地元の魚屋さんが〆た鯖がはさまれています。

鯖はさみ漬s.jpg

大根のサクサクとした歯ざわりと

〆鯖と麹の風味がうまくマッチして

とても美味しい!

ばか息子はこれでもかっ!というくらい食べたそうな。

さん、ありがとうございます。


で、このブログはわが家の動物がメイン

肝心のミントボギたんは何をしていたかというと

ソファを独占してくつろいでいました。

M&B 19.12.20s.jpg
ニックネーム kitamin at 22:33| Comment(4) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頂き物 12.20 Vol.2

職場のボク宛にもう一つ頂き物が届きました。

お歳暮といえば

「AJINOMOTO」です。

AJINOMOTOs.jpg

自宅に持ち帰ってに見せると

「家計が助かるワ」と喜んでいます。

中をよく見ると

日頃、安売りのサラダ油しか使っていないわが家には

高級品の油が入っています。

自分では買うことのない油も魅力の一つですよね。


ニックネーム kitamin at 22:22| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

頂き物 12.19


昨日、天然もののホタテを頂きました。

普通店舗で売られているのは殆どが養殖もの。

この天然もののホタテは

養殖より甘味が強く

身も引き締まって絶妙な歯ごたえがあります。

今日ボクが帰宅すると

これしか残っていませんでした。

天然ホタテs.jpg

わが家では一年に一度しか食べられない天然ホタテです。
ニックネーム kitamin at 22:27| Comment(4) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする