2008年08月17日

富良野市内



富良野市内をあちこち歩いていたら

ぶどう果汁工場というのがあり
http://www.farms.jp/shop/000013.htm

ぶどう工房 (1)s.jpg

今まで行ったことがないので入ってみたら

搾りたてのぶどう果汁を使ったソフトクリームがありました。

ぶどう工房s.jpg

色も綺麗でぶどうの味がアイスとマッチしています。

富良野というとラベンダーが有名で

2年まえラベンダーソフトを食べたけど

香りと味はこのぶどうソフトがオススメです。


それから息子「小腹が空いた」というので

地元の観光マップに載っていた

今年オープンの「富良野バーガー」へ行ったけれど

富良野バーガーs.jpg

残念ながらバーガーは売り切れ

いつかまた来て食べて見たいバーガーです。


これで今回のキャンプは終了

後はただひたすら自宅を目指して走り続けます。

そして、自宅に着いたときの様子が

このページです

http://mint-bogey.a-thera.jp/article/1464466.html#comment

ニックネーム kitamin at 16:51| Comment(2) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美瑛 カフェレストラン バーチ



美瑛町に着いたときはもうお昼を過ぎていました。

芦別の道の駅で手に入れたグルメ冊子に

カフェレストラン バーチのことが載っていて

「地元の新鮮な野菜の料理が楽しめる」と書いてあったので

お昼はこのバーチで摂ることににしました。

美瑛市街から十勝岳方向へしばらく走り

周りが畑のところにありました(かなり遠かった)

美瑛 バーチ (1)s.jpg

レストランなので、ここでもミントは外で待機です

美瑛 バーチ (7)s.jpg

レストランの中はこじんまりとしていて

とても落ち着きます。

美瑛 バーチ (3)s.jpg

窓から外を見ると、ご覧のように畑しか見えません。

美瑛 バーチ (2)s.jpg

ボク「気まぐれパスタ」

「オムライス」

「ハンバーグライス」

美瑛 バーチ (6)s.jpg

そして息子「ビーフシチュー」

美瑛 バーチ (4)s.jpg

このシチューは、注文を受けてからパンを焼く

一日30食の限定メニュー

息子「味はどうだった?」と聞くと

息子「パンが美味しかった!」

「・・・・・・・・!?」


そうそう、「バケットサラダ」も頼みました。

美瑛 バーチ (5)s.jpg

この中のパンにはハーブが塗ってあり

とてもいい香りがしましたよ。

カフェレストランのページはこちら
http://www.biei.ne.jp/birch/



さあ、お腹が満杯になったので

今度は富良野市内を回ろうかと外へ出ると

ミントはしっかりこっちを見ていました。

美瑛 バーチs.jpg
ニックネーム kitamin at 16:32| Comment(2) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上富良野 かんのファーム




芦別市から上富良野町へ抜けると

そこには「かんのファーム」の綺麗な花畑があります。

2年まえと比べてとても綺麗になっています。

8.10かんのファーム (30)s.jpg

この花畑は近くで見るより

このくらいの距離で見たほうが綺麗です。

8.10かんのファーム (31)s.jpg

もっと詳しい情報はこちら
http://www1.ocn.ne.jp/~kanno/
ニックネーム kitamin at 16:07| Comment(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

芦別道の駅


砂川から上富良野へ向う途中

芦別の道の駅に寄りました。

芦別道の駅s.jpg

そこで見慣れないラーメンの名前が・・・


「ガタタンラーメン」

説明文を読むとローカル限定のラーメンのようです。

8.10ガタタン (26)s.jpg

流石のyoneminさんも知らないと思います。


お土産用でこのラーメンを売っていたけど

8.10ガタタン1 (27)s.jpg

食指は向きませんでした。

それより、これを買いたいなぁと思ったけど

8.10ジンギスカンせんべい (29)s.jpg

妻が興味なさそうだったのでパス
ニックネーム kitamin at 14:19| Comment(2) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャンプ 丸加高原8.10 T




滝川・丸加高原キャンプ場の三日目

二晩お世話になったテントをたたみ

お隣の砂川市のスィーツをゲットに出発です。


砂川市のM・Mさんから

「ほんだ」のアップルパイが大人気だよ〜んと聞いていたので

先ずは「ほんだ」に行ってみました。

ほんだ (1)s.jpg

アップルパイは流石に店内中央にありました。

アップルパイ.jpg

妻と試食をしたら

パイがパリパリで甘味が控えめでとても上品な感じ

だけど、甘い物が好きな子供達には不評に違いない。

そこで目に付いたのが、アップルパイ風の

「リンゴ畑の7日間」

7日間.jpg

甘味がしっかりしているので子供達には受けそう

そして、ちょっと変わった感じがして目に留まったのが

「クッキーシュー」です。

クッキーシュー (21)s.jpg

このシュークリームを買って家族して食べたのですが

パリパリのシューがとても歯ざわり良く美味しい。

小さな発見にちょっとハッピーになりました。

ほんだ (2)s.jpg

ほんだs.jpg


続いて行ったのが「北菓楼本店」

北菓楼s.jpg

店内は物すごい混みよう

レジの前には長蛇の列

時間がないのでここはパスをしました。


そして、美瑛・富良野へ向けて車を走らせました。
ニックネーム kitamin at 14:09| Comment(4) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

キャンプ 丸加高原8.9 X



滝川を中心にあちこち探訪して

キャンプ場に帰ってきたのが午後5時過ぎ

昨日までガラガラだったキャンプ場は

土曜日とあって満杯状態

滝先オ・餅8.9 (4)s.jpg

それでも、このキャンプ場は

隣のテントとの間がこ〜んなにあります。

滝先オ・餅8. (1)s.jpg

実に快適なキャンプ場です。


そして、今夜の夕食は・・・


ヤッパリ焼肉で〜す!

滝川ハャンプ8.9 (86)s.jpg


夜、9時を過ぎると急に冷え込んできました。

吐く息が白くなっています。

そんな訳で、二日目の夜も早々とテントにもぐり込みました。
ニックネーム kitamin at 16:15| Comment(2) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

キャンプ 丸加高原8.9 U




朝食を終え

キャンプ場内にあるハーブ湯で朝風呂です。

青い空を眺めながらの入浴は格別。

滝川ハャンプ8.9 (28)s.jpg

さっぱりしたところで

丸加高原の展望台へ

空知平野を一望できるこのロケーション

丸加高原展望台 (1)s.jpg

でっかいどー!

この画像

地平線がまくる見えませんか?

丸加高原展望台 (5)s.jpg

牧草地では

牛や羊が草をはんでの〜んびりとした時間が過ぎていきます。

丸加高原展望台 (6)s.jpg

丸加高原展望台 (7)s.jpg

丸加高原展望台s.jpg

アホ息子もこの景色を気に入ったようで

しきりに携帯で撮っているのですが

「その、腰に手のポーズはなんじゃ?」

丸加高原展望台 (2)s.jpg 丸加高原展望台 (3)s.jpg

展望台の近くにサイロがありました。

サイロs.jpg

最近の農家ではまったく見ることが出来なくなりましたね。


そうこうしている間にお昼を過ぎたので

地元の美味いものを探しに出発です。
ニックネーム kitamin at 07:51| Comment(8) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャンプ 丸加高原 8.9 T


昨夕、早めに寝たので
朝は6時過ぎに目覚めました。

とてもすがすがしい朝です。

滝川ハャンプ8.9 (26)s.jpg

キャンプに来ても朝ごはんはやっぱりお米
当然飯盒の登場
ボクの得意分野です。

ミントを連れて米をとぎに行くと・・・

女の子がミントを触りたくて近づいてきました。

滝川ハャンプ8.9 (20)s.jpg

さて、ご飯を炊くには
ヤッパリ圧力がわりの重石が必要でしょう
ボクのこだわりのひとつです。

漠・s.jpg

でも、朝ごはんはレトルトカレーでした。

滝川ハャンプ8.9 (22)s.jpg
ニックネーム kitamin at 07:08| Comment(4) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

キャンプ場の生き物




滝川丸加高原キャンプ場では

いろんな生き物が出迎えてくれました。


      トンボ

トンボs.jpg

トンボ (1)s.jpg

トンボ (2)s.jpg


      ヒヨドリ

ヒヨドリs.jpg


      トンビ

滝川ハャンプ8.8 (2)s.jpg


      そして、見たことのない青虫

滝川キャンプ8.8 (4)s.jpg
ニックネーム kitamin at 13:52| Comment(6) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャンプ 丸加高原 8.8




以前から子供達に「キャンプへ連れて行け!」と催促されていたけど

ボクと子供達のスケジュールが合わず

のびのびになっていたけど

実に3年振りのキャンプに行くことになりました。

キャンプへはミントを必ず連れて行きます。

でも、ボギたんは出先で行方不明になったら困るので

3日間の十分なペットフードと水を物置に用意しました。


さぁ!出発するぞー!と意気込んで車に行くと

ミントはもう既に車に乗っています。

滝川キャンプ8.8 (1)s.jpg

ボギたんは車の匂い嗅ぎ

滝川キャンプ8.8 (2)s.jpg

でもこの後ボギたんは姿を消してしまいました。


目的地の、滝川丸加高原キャンプ場までは約4時間

途中で寄ったアイスクリーム屋

ミントをウマさんに対面させたけど興味はないようです。

滝川キャンプ8.8 (3)s.jpg

だけど、ここのアイスクリーム(ジェラート)

形がグチャグチャで食欲減退でした。


あちこち寄ったので到着時間は大幅に遅れて午後5時

オートサイトへ行くと

なっなっナント、チョーひろ〜い

滝川キャンプ8.8s.jpg

今まで20箇所以上のキャンプ場へ行っているけど

こんなに広いサイトは初めて。

しかも、金曜日ということもあってか

メチャメチャ空いています。

滝川ハャンプ8.8 (1)s.jpg


早速タープとテントを張って準備完了。

わが家では、ドでかいタープの中にテントを張っています。

滝川ハャンプ8.8s.jpg

にわか雨や露でテントが濡れないし

強い日差しの中でもテントの中はそれほど暑くならないからです。


そして、夕食はヤッパリ

焼肉とビールでしょ!

滝川ハャンプ8.8 (3)s.jpg

ただこの日の夜はとても冷え込んで

夜9時過ぎには早々とシュラフにもぐりこみました。


ニックネーム kitamin at 13:46| Comment(6) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

ローカル線の救世主





洞爺湖サミットの開催に合わせ

DMVの試乗会が開催されています。

DMV (14)s.jpg

このDMVは道路と鉄道の両方を走ることが出来ます。

JR北海道が開発し、昨年より試験走行を始めました。


昨日、と二人で試乗会へ行ってきました。

DMV (13)s.jpg

受付で市場の手続きをし、いざ乗車

DMV (5)s.jpg

車内は、マイクロバスを改造したとのことで

普通のマイクロバスと変わりません。

DMV (9)s.jpg

運転席は左側の赤・青のランプのある操作盤が目に付きます。

DMV (8)s.jpg

タイヤ走行時は普通のバスと同じ

線路走行時はちょっと騒音が気になる程度で以外に快適です

道路から線路に乗り入れる時間も10秒そこそこ

DMV (1)s.jpg

これは実用性は高いと感じました。

線路走行時は、ディーゼル列車の1/4程度の燃費で済むとか

地球にも優しいモービルです。

DMVs.jpg

DMV (2)s.jpg


このDMV、道東では試験走行をしています。

DMV (15)s.jpg

興味のある方は、下記のJR北海道のHPへどうぞ。

http://www.jrhokkaido.co.jp/new/dmv/index.html
ニックネーム kitamin at 22:39| Comment(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

洞爺湖 20.5.5(2)


洞爺湖温泉街で目当てのお店がありました。

それは、白いおしるこの岡田屋さんです。

洞爺湖5.5 (16)s.jpg

岡田屋さんに入ったとき

家族全員が空腹状態

皆でカツカレーを注文

結局、白いおしるこはテイクアウトしました。


近頃の北海道のスイーツは、ホワイトバージョン多い。

白いティラミス

c69f9a13s.jpg

白いプリン

purin2s.jpg

そして白いおしるこです。


自宅に帰り早速いただきました。

白いしるこ (2)s.jpg

白いしるこ (9)s.jpg


汁は、スキムミルクを濃くして甘くした感じ

団子は白玉団子です。


家族の評価は・・・・・・

「美味しぃ〜!」でした。

興味のある方はこちらからお取り寄せできます。

http://www.rakuten.co.jp/okadaya/394913/
ニックネーム kitamin at 20:31| Comment(6) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

洞爺湖 20.5.5(1)



洞爺湖温泉は地元なんだけど

暫く歩いたことがありません。


という訳で、家族4人で久しぶりにブラついてきました。


まず、「ビジターセンター」

洞爺湖5.5s.jpg

なんと今日が初めての入館です。


エゾリスくんが出迎えてくれたけど

このエゾリスくん動きません。

洞爺湖5.5 (8)s.jpg

一階のフロアーは洞爺湖の航空写真になっています。

洞爺湖5.5 (2)s.jpg

そして、ボクの家を発見!

洞爺湖5.5 (3)s.jpg


土産物屋に入ると

まりもっこりが・・・

洞爺湖5.5 (10)s.jpg

「今、人気の品です」って、もう下火じゃん!

そして、新製品まりモンロー ん????????????????????????

洞爺湖5.5 (11)s.jpg

サミットが近いので

何でもかんでもサミットバージョンです。

洞爺湖5.5 (13)s.jpg

そして、洞爺湖の木刀

洞爺湖5.5 (12)s.jpg

アニメ「銀魂」の主人公が洞爺湖の木刀を持っていることで

マニアの間では大人気なんだそうです。

でも、この木刀は違います。

本当の「銀魂」洞爺湖の木刀は越後屋さんでお買い求めください。

http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2007/07/27/20070727m_07.html


ニックネーム kitamin at 19:59| Comment(4) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

樹氷


昨日、仕事の関係でオロフレ峠を通りました。

頂上に向って行くと

雪道は樹氷並木と化していました。

樹氷 (2)s.jpg

樹氷s.jpg

頂上付近では、樹海ならぬ樹氷海の景色に

暫し車を止めて見入っていました。

樹氷 (3)s.jpg
ニックネーム kitamin at 21:05| Comment(14) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする