2009年01月24日

「見えないっ! ボギーっ!」





一家団欒でTVを見ていたとき

突然ボギたんはTVの前に陣取りました

ボギー 1.20 (1)s.jpg

当然TVは見づらい

家族一斉のブーイングに

「こんだけ動けばいいべ」

ボギー 1.20 (2)s.jpg

そんだけ動いてもTVが見えないから


「見えないっ! ボギーっ!」
の声に


「んっ? 俺は見えてるべ!」

ボギー 1.20s.jpg

ニックネーム kitamin at 21:55| Comment(12) | ボギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

最近のボギたんは・・・



この冬のボギたんは

めっきり外へ出なくなりました


ワイルドボギーが大好きなボクにとって

外へ出かけないボギたんに

ちょっと物足りなさを感じています



そして、暇を持て余しているボギたんは

TVボードの中や

21.1.12-1s.jpg

押入れの中と

21.1.12 (8)s.jpg

家中探検しています


ボギたんよ、もう少し外で遊んできたら・・・!

と話していたら

やっと外へ出たのですが

雪が降りしきる中でたたずんだ後

さっさと家の中に入ってしまいました。

21.1.12 (9)s.jpg
ニックネーム kitamin at 22:43| Comment(6) | ボギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

2周年





2006年11月7日

ボギたんが突然わが家に現れて2年が経ちました。

            (2年前の11月7日のボギたん)
ボギー11.09s.jpg


でも、「まだ2年しか経ってない?」という感じ。

それ以上一緒にいるような気がします。


この2年でボギたんは凛々しくなりました。

ボギー11.09s.jpg

でも、ミントとの散歩の途中

側溝に入って隠れたりで

M&B11.09s.jpg

相変わらずのマイペースぶり

今朝の散歩も途中からミントとだけになってしまいました。

ミント11.09s.jpg

今、ボギたんとボクたちは

お互い必要とされた存在。

需要と供給のバランスは良好です。


これからもお互いの自由を尊重しつつ

仲良くやっていけそうです。
ニックネーム kitamin at 22:14| Comment(4) | ボギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

ボギー退院です





今日の夕方から

ボギたん退院したよ〜!」とメールが入りました。

早く帰りたいけどまだ仕事が片付いていない

だけど仕事を途中で投げ出して帰路へ・・・
(職場の関係者の方、本当は投げ出してはいませんからね)

自宅に戻るとボギたんはスヤスヤと眠っています

ボギー10.26 (1)s.jpg

の話だと

ボギたんが家に入るとミントは嗅ぎまくっていたそうな

M&B10.26 (1)s.jpg

しばらくしてボギたんが起き出して歩いたけど

右前脚の着き方がおかしい

ボギー10.26 (3)s.jpg

どうやら点滴の痕が痛いみたい

点滴の痕s.jpg

ボギたんは痛い脚を引きずりながら窓のところへ

「早く外へ出さんかい!」と弱々しく鳴いていました

ボギー10.26 (4)s.jpg

半野良のボギたんはテリトリーがどうなっているのか気懸かりなんだろうなぁ

だけどまだ外へ出すことはできない

せめてもの親心とカーテンを開け窓際に乗せると

また、出せと力なく鳴いたけど

ボギー10.26 (6)s.jpg

出してもらえないことが分かったのか

暫く外を眺めていました。

ボギー10.26 (5)s.jpg

そのころミントの食べ物をおねだり中

ミント10.26s.jpg

ボギたんは疲れたのか諦めたのか

自分の寝床へ戻ると

ミントも寄り添うように横になりました。

M&B10.26s.jpg


ミントボギたんの追いかけっこが見れるのは

いつ頃になるかなぁ?


ニックネーム kitamin at 21:42| Comment(17) | ボギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

退院延期

M&B7.21 (22)s.jpg




ボギたんが入院したときの予定では

22日が退院日でした。

でも、獣医の話ではご飯を食べないので

入院は2〜3日延びるとの話が・・・


わが家では妻が一番がっかりしています。


でも、獣医は「鳴いたり怒ったりしているから元気は出てきています」と言ってたそうな。


早く元気な姿のボギたんに会いた〜い!。


今年の夏のM&Bです。


ニックネーム kitamin at 23:08| Comment(8) | ボギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

入院です


一夜明けた今朝になっても

ボギたんはベッドの下から出てきません。

ご飯も2日近く食べていないし水も飲んでいない。

そんなわけでが動物病院へ連れて行きました。


血液検査をした結果

HCT(ヘマトクリット) 51.8% (標準32〜45%)
TP(総蛋白) 9.2 (標準5.0〜7.0)

この数値は、脱水症・炎症で増加するらしい。

獣医の話では

季節の変わり目に猫エイズが悪さして起こるときと

何か変なものを食べて急性胃腸炎や大腸炎になった時に出る症状らしい。

でも、どちらなのかは特定できないとのこと


獣医から三つの治療方法が示され

は入院による血管点滴を選びました。

ほかの二つの治療はボギたんには向いてなかったようです。


ボギたんの尿の粘液のようなものは

チッコのときに肛門から出たらしい。


ボギたんは検査の最中

待合室へ行って見えなくなった

にゃー・ニャーと呼んでいたそうな


入院後のボギたんの状態がよければ

明後日の22日には退院できるそうです。


今月8日のボギたんです

ボギー10.08s.jpg
ニックネーム kitamin at 23:49| Comment(10) | ボギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

夏の日の昼下がり






夏の日の昼下がりs.jpg
ニックネーム kitamin at 17:03| Comment(2) | ボギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

ボギーは家出か?


キャンプを終えて3日ぶりに帰って来たわが家

ボギたんが、「ニャー!」と云いながら現れるかと思ったら

ボギたんの声どころか

鈴の音も聞こえてきません。


物置のご飯は多少減っています。

用意した水も余り減っていません。


そんな時妻は

ボギたん、捨てられたと思って違うところに行ったのかも知れないね」なんてのたまう。

そういわれたら不吉な予感がします。

ボギたんを思うあまり出た言葉だと思います。



そんな不安を抱えていた夜9:30

ボギたんが「ニャー!ニャー!」言いながら帰ってきました

そして、いつも以上にボク達にスリスリするかと思ったら

ボギたんのフードボールへ一直線

お帰りボギたんs.jpg

しかも、妻からは大好物のチーズタラをもらって満足していました。

お帰りボギたん (1)s.jpg


ニックネーム kitamin at 23:23| Comment(8) | ボギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

夜のチュー食




アホ息子ボギたんの昼食に遭遇したとき

ななさんにはお気の毒だけど

カナチョロを食べていました。


そして、夜9時に

男おんなのボギたんが帰ってきていないかと窓を開けたとき

タイミング良くボギたんが窓からご帰宅です。

その時

「何かくわえてるゥ〜!」

が「キャーッ!ネズミィ〜!」

そうなんです、ボギたんはネズミをくわえて家に入ってきたんです。

その後ボギたんはネズミを床に置きました。

チュー食s.jpg

すると、ネズミが動いたんです。

間髪いれず我が家の女は

「ギャーッ!動いてるゥ〜!」とパニック状態

そんな騒ぎをよそにボギたんはじっくり観察しているようです。

チュー食 (2)s.jpg

チュー食 (3)s.jpg

ミントはネズミに興味があるようで

匂いを嗅ぎまくったけど

チュー食 (4)s.jpg

ボギたんは怒ることはありませんでした。


ボギたんは、皆でネズミをご馳走になろうと持ってきたのでしょうが

さすがに動物好きのボクも遠慮しました。


ネズミを外に持って行き

ボギたんも外へ出したらこんな風でした。

チュー食 (5)s.jpg

チュー食 (7)s.jpg

この後、ボギたんがネズミを下に置くと

ネズミは体力が回復したのか一目散に逃げました。

当然ボギたんは追いかけて闇の中へ・・・


それから少ししてボギたんは帰ってきたのですが

どうやら逃げられたようで

ふて寝していました。

チュー食 (12)s.jpg
ニックネーム kitamin at 23:31| Comment(4) | ボギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

愛らしいボギー

が洗濯物たたみを始めようとしたとき

ボギたんが洗濯物を踏みつけつつ

妻の横に座りました

洗濯物とボギー (3)s.jpg

そしてこの目線

洗濯物とボギー (2)s.jpg

「ニャー グッド(上向き矢印)お母!揺れるハート黒ハートハートたち(複数ハート)とでも言っているようで

は洗濯物たたみより

ボギたんをかまっていました。

洗濯物とボギー (4)s.jpg

少しは、飼い主の心をくすぐる術を身に付けてきたようです。
ニックネーム kitamin at 21:28| Comment(4) | ボギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

ボギー 邪魔っ!



先日

久しぶりにレコードを聞こうと思い

TVボードの扉を開いて

レコードプレーヤーを使おうとしたら

とこからともなくボギたんが現れ

ツツツツゥーとプレーヤーの上に乗ってしまった。

レコードプレーヤー (1).jpg

「おいおい ボギたん邪魔だよ!」

といっても、ボギたんは一向に動こうとしない。

ここで無理矢理どかせようと手を出したら

ボクの腕はキズだらけになるのは火を見るより明らか


ならば、ネコジャラシでおびき出そうとしたんだけど

かえってボギたんはこんな状態

レコードプレーヤー (2)s.jpg

レコードプレーヤー (3)s.jpg

レコードプレーヤー (4)s.jpg


ボクがこの後レコードを聞けたのは

暫く経ってからでした。
ニックネーム kitamin at 22:05| Comment(12) | ボギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

ボギータワー 6.5

せっかく作ったボギータワー

ボギたんから登ってくれないかなぁと思っていたところ

下から二段まで自分から登ってくれました。

ばんざーい!

そして、男おんなの娘に遊ばれてご機嫌です。

ボギータワー5 (6)s.jpg

ボギータワー5 (5)s.jpg



その数日後、

上から二段目にボギたんを乗せたら

自ら最上段に上がってくれました。

ボギータワー6 (1)s.jpg

ボギータワー5 (1)s.jpg


いいぞいいぞ!

今度は最初から自分で最上段に上がって欲しいんだけどなぁ。


ニックネーム kitamin at 21:19| Comment(6) | ボギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

ボギー 軟禁大作戦

このところのボギたん

朝に外出すると

夜まで帰ってきません。


プチ家出の心配は大分薄らいだとはいえ

ヤッパリ心配です。


そこで

「ボギー 軟禁大作戦!」

家の中に

ボギたんのお気に入りの場所を作ったら

少しは家の中でゆっくりするかなと思い

キャトタワーならぬ

ボギータワーを作りました。

これです。

ボギータワー (2)s.jpg

ボギータワー (1)s.jpg


そこへボギたんが帰宅したので

早速登ってもらおうとしたけど

ボギータワー2s.jpg

タワーの中に入って出てきません。

ボギータワー2 (1)s.jpg

仕方なく一段ずつ乗せてみました。

ボギータワー2 (2)s.jpg

ボギータワー2 (3)s.jpg

ボギータワー2 (4)s.jpg

最上段に上がると

ボギータワー2 (5)s.jpg

まんざらでもなさそう

ボギータワー2 (6)s.jpg


ついでにネコジャラシでご機嫌を取ったのですが

ボギータワー2 (8)s.jpg

このあと、また外へ出て行ってしまいました。


このボギータワー

自分で登れるんだろうか?

ボギータワー2 (9)s.jpg
ニックネーム kitamin at 18:47| Comment(10) | ボギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

今夜のボギー 4.18



今夜、ボクがパソコンを始めようとしたらご覧のとおり。

ボギー4.18 (3)s.jpg

ボギたん、そこどいてくれない?」

「・・・・・・・」

ボギー4.18s.jpg

「その辺の物かっちゃまかさないでよ」

ボギー4.18 (1)s.jpg

「ばんきりおだってないよ、だいたいそんなあっぱくさいことしないもん」

ボギー4.18 (2)s.jpg
ニックネーム kitamin at 22:00| Comment(12) | ボギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

ガーディアン・ボギー



昨日の北海道は
予想外の冬の嵐だったけど
今日は天気も回復して穏やかな一日。

となると、ボギたんは外に出っ放しです。

そして、夜になってから
ごらんのとおり窓の外から
「早く窓を開けんかい!」とでも言いたげに覗いています。

ボギー 4.2s.jpg

いつもなら、帰ってくるとボクたちにスリスリするけど
今夜はまったくしません。

ボギたんを見ていると
しきりに首を振ったりかしげたりしています。

ボギー4.2 (4)s.jpg

何かいつもと違うなぁと感じよくよく見ると
左耳の前が変です。

ボギー4.2s.jpg

ボギー4.2 (2)s.jpg

更に近づいて見ると
赤い傷が見えます。

ボギー4.2 (5)s.jpg

どうやらケンカをしてきたみたい。

そういえば、最近見知らぬ猫2匹がうろちょろしてた。
きっとボギたんは
よそ者からわが家を守ろうと戦い
名誉の負傷を負ったのに違いない。

そうです、ボギたんはわが家のガーディアンなんです。

ボギー 4.2-1s.jpg
ニックネーム kitamin at 23:53| Comment(6) | ボギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

今日のボギー 3.23

今日も北の湘南はポカポカの快晴。

ボギたんも気持ちよく日光浴です。

ボギー3.23s.jpg

でもぉ、今日は予防注射の日。

ボギたんに説明しても分からないから

何も話をせずキャリーを置いたら

これから起こることもわからず中に入ってご満悦。

ボギー3.23 (1)s.jpg

久々の動物病院で体重計付きの診察台に上がると

体重は6.2kgと少し軽くなっています。

そして、ボギたんはこれから起こることを察したようで

ボギー「ん? 何かいやな予感がする」
ボギー3.23 (3)s.jpg

ボギー「やめろー!お腹触われるの大嫌いぃ!」
ボギー3.23 (4)s.jpg

ボギー「お母ぁ 何とかしてよー!」
ボギー3.23 (2)s.jpg

オス猫も男も、意外と度胸がない。
(ボギたん、気持ちはよ〜〜〜く分かるよ)
ニックネーム kitamin at 22:23| Comment(10) | ボギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

受験勉強

バカ息子の高校受験まであと4日

ゴール前の直線を全力疾走しています。本

受験勉強s.jpg

そんな中、邪魔者が・・・

バカ息子は仕方なくコーヒーブレイク喫茶店



ボギー「なぁ!バカ兄ぃ、受験も大変だろうけど、野良生活もそりゃ〜辛くて精神の鍛錬にはなったわ」猫(泣)

受験勉強 (1)s.jpg

バカ息子「・・・・・・・ ん?毛が入ってる!」どんっ(衝撃)




ボギー「例えば、勉強中にこんなことされても決して動じないことだ」猫(笑)

受験勉強 (2)s.jpg

バカ息子「・・・・・・・ さぁ、頑張らなくちゃ」グッド(上向き矢印)




バカ息子「なぁボギー、そろそろ消えてくんない?」パンチ

受験勉強 (3)s.jpg

ボギー「・・・・・・・・ ヤッパリお邪魔だったかなぁ?」たらーっ(汗)


ニックネーム kitamin at 17:25| Comment(9) | ボギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

ネコの草

今シーズン

ネコの草をどうしようか考えた後

ゴムの木の根元に種を蒔いてみました。


すると、見事に生えてきたんです。

ネコの草1s.jpg

ボギたんはいつもこの格好で食べていますよ。

ネコの草s.jpg

RIMG3538s.jpg
ニックネーム kitamin at 18:25| Comment(4) | ボギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

2月22日



今日は全国的にネコの日。

で、ボギたんはどうしてるかというと

新聞スットカーで暴れていました。

新聞ストッカーs.jpg

ボギたん、ネコの日くらい気高くしてたら・・・」

新聞ストッカー (2)s.jpg
ニックネーム kitamin at 23:16| Comment(4) | ボギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

今日のボギー 2.3


散歩を終えてミントと玄関前で休んでいたら

ボギたんが帰ってきました。

M&B 20.2.3 (10)s.jpg

何処を歩いてきたのか

額に雪がついています。

M&B 20.2.3 (11)s.jpg

日差しが暖かったので

ボギたんもなかなか家に入ろうとしません。

そしてボギたんは敵を発見!臨戦体勢に入りました。

M&B 20.2.3 (12)s.jpg

おいおい、ミントに猫背攻撃してどうするの・・・

M&B 20.2.3 (13)s.jpg

その後も、ボギたんは家には入ろうとしません

寒い北国の僅かな暖かい時間を楽しんでいるようでした。

M&B 20.2.3 (15)s.jpg

M&B 20.2.3 (16)s.jpg
ニックネーム kitamin at 23:20| Comment(12) | ボギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする