2008年04月29日

山菜採り 4.29


夕方

夕食の材料を採りに

妻と山へ行きました。


タラの芽はようやく食べられるくらいおがっています。

途中、ミヤマエンレイソウらしき花がひっそりと咲いていました。

山菜 4.29 (3)s.jpg

砂防ダムを渡る時

持ってきたを落としてしまった

鎌4.29 (14)s.jpg

鎌4.29 (13)s.jpg

この時、「金の斧、銀の斧」の話を思い出し

女神が「この金の鎌を落としたのはお前か?」と聞いてくれるまで待とうかと妻に話をしたけど

相手にされませんでした。


そして、約一時間の収穫はこんだけです。

山菜 4.29 (5)s.jpg

これは、コジャクの「胡麻和え」と「めんつゆ漬け」です。

山菜4.29s.jpg

ニックネーム kitamin at 20:14| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今朝のミント 4.29


今朝の北の湘南はとても良い天気

早速ミントと天然ドッグランで散歩です。


平日の散歩はリードをつけたままだから

ミントは休日の天然ドッグランが大好き

ミント 4.29 (1)s.jpg

ミント 4.29 (6)s.jpg

エゾムラサキツツジが満開です。

ミント 4.29 (4)s.jpg

そして、こぶしかな?と思ったら

花が大きいのでもくれんのようです。

ミント 4.29 (7)s.jpg

ミント 4.29 (8)s.jpg

も五部咲き

ミント 4.29 (9)s.jpg

タンポポにもちょうちょが・・・

ミント 4.29s.jpg

でも、このちょうちょ なんか変です

タンポポにとまっているちょうちょ

ひっくり返っています。

死んでしまっているのかなぁ?

と思っていたら

元気良く飛んでいきました。



北の湘南も春本番です。
ニックネーム kitamin at 20:02| Comment(2) | ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする