2008年04月30日

誕生日


今日はボクの54回目の誕生日

午後にへ期待をこめて

「今日の晩御飯はなぁ〜に?」と電話をしたら

「何も考えてないよ」との素っ気ない返事

う〜ん、これはボクをからかっているんだなと思っていたら

「どうしたの?何かあった?」とのたまう


ボクの誕生日を忘れていたようです。



夕方、「今夜は外食なの?家でご馳走なの?」と聞くと

「子供たちが外食したいって」

結局ボクの立場はありませんでした。


でもぉ〜、家族で焼肉屋でお祝い会です。

誕生日 20.4s.jpg

単純なボクはこれで満足!


そうそう、先日アップした小梅ちゃん

小梅どすえs.jpg

その飼い主に
男の子の赤ちゃんが生まれました。

なんと、ボクと同じ誕生日

きっとイケメンカッコイイ男の子になるに違いありません。

う〜ん、また一人

女性を翻弄する男が増えてしまったか・・・


ニックネーム kitamin at 23:11| Comment(8) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

山菜採り 4.29


夕方

夕食の材料を採りに

妻と山へ行きました。


タラの芽はようやく食べられるくらいおがっています。

途中、ミヤマエンレイソウらしき花がひっそりと咲いていました。

山菜 4.29 (3)s.jpg

砂防ダムを渡る時

持ってきたを落としてしまった

鎌4.29 (14)s.jpg

鎌4.29 (13)s.jpg

この時、「金の斧、銀の斧」の話を思い出し

女神が「この金の鎌を落としたのはお前か?」と聞いてくれるまで待とうかと妻に話をしたけど

相手にされませんでした。


そして、約一時間の収穫はこんだけです。

山菜 4.29 (5)s.jpg

これは、コジャクの「胡麻和え」と「めんつゆ漬け」です。

山菜4.29s.jpg
ニックネーム kitamin at 20:14| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今朝のミント 4.29


今朝の北の湘南はとても良い天気

早速ミントと天然ドッグランで散歩です。


平日の散歩はリードをつけたままだから

ミントは休日の天然ドッグランが大好き

ミント 4.29 (1)s.jpg

ミント 4.29 (6)s.jpg

エゾムラサキツツジが満開です。

ミント 4.29 (4)s.jpg

そして、こぶしかな?と思ったら

花が大きいのでもくれんのようです。

ミント 4.29 (7)s.jpg

ミント 4.29 (8)s.jpg

も五部咲き

ミント 4.29 (9)s.jpg

タンポポにもちょうちょが・・・

ミント 4.29s.jpg

でも、このちょうちょ なんか変です

タンポポにとまっているちょうちょ

ひっくり返っています。

死んでしまっているのかなぁ?

と思っていたら

元気良く飛んでいきました。



北の湘南も春本番です。
ニックネーム kitamin at 20:02| Comment(2) | ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

ちゃぶ台


とある雑誌の読者プレゼントに応募して

昔懐かしいちゃぶ台をもらいました。

ちゃぶ台 (2)s.jpg

脚部は折りたたみのできる本格的なものです。

ちゃぶ台 (3)s.jpg

だけど、難問が一つ



ちっちゃいんです!


ちゃぶ台 (4)s.jpg
ニックネーム kitamin at 21:43| Comment(8) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ある日のM&B



先日

ミントボギたんで散歩をしました。

M&B4.25 (6)s.jpg

天然ドッグランに行くと

いつもお世話になっている○○さん夫婦とお孫さんがいました。

人間大好きのミントは早速ご挨拶です。

M&B4.25 (3)s.jpg

ミントはとても嬉しそう!

M&B4.25 (4)s.jpg

そのころボギたんは・・・

M&B4.25 (2)s.jpg

なぜかU字トラフの中で不機嫌そう。

M&B4.25 (1)s.jpg

この後、ボギたんとは別々の散歩になったけど

家に帰るときは一緒でした。

M&B4.25 (7)s.jpg
ニックネーム kitamin at 21:38| Comment(4) | ミント&ボギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

TAKAYOちゃん ライブです!

ZONETAKAYOちゃんが

久々のライブです。
http://www.fender.jp/artist/detail.php?aid=fa_0207


今度はどんな曲が出来上がったのか楽しみだけど

東京なので行けません。

TAKAYO.jpg

Fender blogの乗っ取りも敢行!
http://www.fender.jp/staff_diary/index.html

ん?今気が付いたけど

TakayoからTAKAYOに変えた?
ニックネーム kitamin at 22:57| Comment(2) | Takayoちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小梅ちゃ〜ん!



今日仕事をしていたら

入口の陰から何者が覗いている

そして目をやると

小梅ちゃんではないですか

小梅どすえs.jpg

ほんとうに久々です。


すっかり大人になって

何とも言えない愛くるしい顔とナイス・バディ!

小梅ちゃん4.22 (3)s.jpg


早速職員が集まり小梅ちゃんにタッチです。

小梅ちゃん4.22 (5)s.jpg

小梅ちゃん4.22 (7)s.jpg

小梅ちゃんは利用者の方へもしっかり挨拶をしていました。

小梅ちゃん4.22 (10)s.jpg

小梅ちゃん、また遊びに来てね。

小梅ばいs.jpg
ニックネーム kitamin at 22:44| Comment(4) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

山菜

今日の昼近くに

山菜の偵察に行ってきました。


山に入って20分

草花達が出迎えてくれました。

野花4.20 (2)s.jpg

野花4.20 (1)s.jpg

野花4.20 (3)s.jpg

野花4.20 (4)s.jpg

タラの芽はつぼみが大きくなってきたばかり

タラの芽4.20 (21)s.jpg

フキもまだ小さかったけど

山菜4.20 (8)s.jpg

少しだけ新ブキを採って来ました。

フキ4.20 (22)s.jpg


今日は山菜の採れる新しい場所を探していたら

タラの木の群生地を発見!

タラの木4.20 (20)s.jpg

今月末から山菜採りが忙しくなりそうです。


途中で色んな野鳥に出会いましたが

コンデジではなかなか撮れません。

唯一、ツグミをカメラに収めたけどこの程度です。

ツグミ4.20.JPG

更に山奥へ入ると落し物を発見しました。

エゾ鹿の角です。

角4.20 (19)s.jpg

この角を落とされたエゾ鹿さんはご一報ください。


これは、夕方近く妻が採って来た新ブキです。

フキ4.20s.jpg
ニックネーム kitamin at 22:02| Comment(2) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野外食



今日の北の湘南は快晴!晴れ

道内では夏日になったところもありました。


チョット遅めの朝の散歩だったけど

ミントも気持ちがよさそう

ミント4.20s.jpg

ボギたんはデッキで日向ぼっこです。

ボギー4.20s.jpg

ボギー4.20 (2)s.jpg

そこで、今年最初の野外食ぅ〜!

野外食4.20 (3)s.jpg

鳥のさえずりを聞きながら

野外食4.20 (2)s.jpg

遅めの昼食です。

野外食4.20 (1)s.jpg
ニックネーム kitamin at 21:45| Comment(2) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

今夜のボギー 4.18



今夜、ボクがパソコンを始めようとしたらご覧のとおり。

ボギー4.18 (3)s.jpg

ボギたん、そこどいてくれない?」

「・・・・・・・」

ボギー4.18s.jpg

「その辺の物かっちゃまかさないでよ」

ボギー4.18 (1)s.jpg

「ばんきりおだってないよ、だいたいそんなあっぱくさいことしないもん」

ボギー4.18 (2)s.jpg
ニックネーム kitamin at 22:00| Comment(12) | ボギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今朝のミント 4.18



今朝は曇っていたけど

寒さは感じませんでした。


ミントといつもの散歩道を歩いてきました。

ミント4.18s.jpg

ミント、今日も気持ちが良かったね」

ミント4.18 (3)s.jpg

ボギたんがいなかったから、早く帰ってこれたし」


「え〜っ!ボギたんのブログ用の画像が撮れなくて、残念だったんじゃなぁ〜い!」

ミント4.18 (2)s.jpg
ニックネーム kitamin at 21:45| Comment(2) | ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

ヤチブキ


今年の北海道は雪解けが早い。

職場のある地区もそうなので

ヤチブキがいつもより早く採れるかも・・・

と思い行ってみたのですが

そこにはまだ残雪が多く

ヤチブキs.jpg

やはり早かった。

ヤチブキ (4)s.jpg

ヤチブキ (5)s.jpg


ヤチブキを撮影しているとき

ボクの近くに野鳥がいました

保護鳥のミヤマカケスです。

すぐにシャッターを切ったのですが

後姿しか撮れませんでした。

ヤチブキ (1)s.jpg
ニックネーム kitamin at 22:50| Comment(8) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のM&B 4.13


今日の北の湘南は風が吹くと肌寒いけど

陽射しは春一杯です。

ミントと散歩へ出かけたら

途中でボギたんも合流です。

M&B 4.13 (1)s.jpg

そして、いつもの追い駆けっこ

ミントに追われたボギたんは

すかさず木に登ったまではいつものとおり

M&B 4.13 (3)s.jpg

だけど今日は、ボギたんの逆襲にミントはビックリ

M&B 4.13 (6)s.jpg

その後は思い思いに行動です。


ミントは駆けずり回ったり

M&B 4.13 (27)s.jpg

草を食んだり

M&B 4.13 (22)s.jpg

ボギたんはというと

お気に入りの木に登り

M&B 4.13 (13)s.jpg

枝にしがみついてマッタリとしています。

M&B 4.13 (18)s.jpg

そこで、ボクがちょっかいを出すと・・・

M&B 4.13 (17)s.jpg

こうはいう時のボギたんはノリがいいみたい。

M&B 4.13 (15)s.jpg

ついでに

ボギたんの玉袋ファンへサービスです。

M&B 4.13 (22)s.jpg
ニックネーム kitamin at 22:44| Comment(4) | ミント&ボギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

入学式



今日は、アホ息子の入学式でした。

ボクは仕事があり出席出来なかったのですが

学校には男親も結構来ていたそうです。


そしてお決まりの記念写真。

琢磨 入学 (5)s.jpg

一緒に写っているのは同じ高校に合格した

アホ息子の大親友です。


今日から遡ること二日前

わが家の外にアホ息子の友達6人が集結し

サバゲー(サバイバル・ゲーム)なるものを繰り広げていました。

170cmを超える大人びた男共らが

エアーガン片手に奇声を上げて走り回る異様な光景の中

アホ息子は頭から血を流して戻ってきました。

遊びに夢中になって怪我をしたんです。

二日後が入学式だっていうのに・・・


すかさずボクは

「サバゲーなら、野草で怪我の手当てをせんかい!」とどやしたら

「それはまた別な意味のサバイバルだ」と言い訳しやがる。

どっちにしても手当てをしなれければならないから

救急病院で処置を受けてきました。

それがこの画像

琢磨 入学 (3)s.jpg

ホチキスで三箇所止めてあります。


大親友の親は薬剤師なんだから

今度薬草を教えてもらった方がいいみたい。
ニックネーム kitamin at 22:40| Comment(8) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

思い出のピアノ



男おんなのは4歳から

アホ息子は小学1年からピアノを習い始めました。


ピアノ教室に通っている間

子供たちがなかなかピアノの練習をしなくて

幾度となく叱り付けたり

ピアノ発表会では

子供たちより親のほうが緊張したりと

いろいろな出来事があったけど

は高校2年生からは殆どピアノを弾いていません。

息子にいたっては、4年前の小学6年生でピアノをやめています。


わが家にはアップライトのピアノがあります。

ピアノ (1)s.jpg

でも去年から全く見向きもされず置き去りのまま。


そこで妻と相談した結果

もうピアノは必要ないと処分することにしました。

そして、昨日業者が引き取りに来たんです。


業者は黙々とピアノを運び車に積みました。

そして、運び出された後は

そこだけポッカリと穴が開いた感じがします。

ピアノs.jpg

この春、は高校3年生

来年の今頃は家を出ていると思います。

子供が段々と成長する分

親元から離れていく日が間近に迫ったことを

感じ取った日曜日でした。





追記

ボギたんもこのピアノ(の椅子)が好きでした。

ボギーとピアノs.jpg

ボギー 、ピアノ1s.jpg
ニックネーム kitamin at 21:39| Comment(12) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする