2008年03月04日

薄型テレビ そのV

前日に続き仕様について考えてみました。

 地デジチューナーはやっぱり2つ欲しい。
 4人家族のわが家ではそれぞれ見たい番組が異なることがあるため、常時使用するわけではないけど、二画面表示はあったほうが良い。しかも、二画面の表示比率を選択できるとなお良いな。

 音質については、薄型テレビは奥行きがないから、本格的なツィーターや面積のあるスピーカーは搭載できない。まあ、これは特に聞きづらいものでなければ気にはしないことにしました。

今までのことを整理すると
  @フルHD
  A倍速表示
  B高コントラスト比
  C地デジチューナー×2
以上が最低の条件となりました。

 そして、重要なのが価格。
 40〜42型液晶テレビはピンからキリまであります。いくら性能が良くても貧民のわが家には高価なテレビは買えない。
 価格.comで20万円以下で上記の条件をクリアする液晶テレビを検索したら、ソニーのKDL-40W5000とKDL-40X5000、

ニー KDL-40X5000s.jpg
               ソニー KDL-40X5000

東芝のREGZA 42Z3500、

東ナ REGZA 42Z3500s.jpg
               東芝 REGZA 42Z3500

シャープのLC-42GX4WとLC‐42GX3W

シャープ LC-42GX4Ws.jpg
               シャープ LC-42GX4W

がヒット。

 この3メーカーの液晶パネルを見ると、ソニーとシャープはVA方式(シャープはVA方式を発展させたASV方式と表示)で、東芝の42型はIPS方式(Zシリーズ46型はVA方式)。
 液晶テレビのパネルは、正面からの画像が綺麗に見えるVA方式を採用している機種が圧倒的に多い。

 この時点では、画面の大きさからもシャープが一歩リードといった感じ。

 次に、実際に見た感じの画像はどうなのか?
という訳で、家電店へ出かけこの3メーカーのテレビを見比べてみました。
 VA方式とIPS方式の大きな違いとなるコントラスト比。確かにVA方式の方の黒が引き締まって見える。また、IPS方式の赤が黒いような濃い色にも見える。
 VA方式の欠点である斜めからの画像も見てみたが、それほど気になるような色ムラは感じられませんでした。

 となると、いよいよシャープのAQUOSが俄然有利に。
この段階でシャープのAQUOS LC=42GX4Wと東芝のREGZA 42Z3500を比較してきて、機能面でいろいろと違うことが分かってきました。
そして、REGZA 42Z3500の機能が目を引きました。
 このZシリーズ、PCの外付けに使われているHDDがUSBで接続できます。しかも最大8台まで。
 一般のHDD−DVDレコーダーは4〜5万円はするけど、320GのHDDは1万円を切ります。
 ただ録画して再生するには外付けHDDで十分。(HDD内蔵の液晶テレビが出ているけどDDの不具合が頻発したそうです)。

 このHDDの中にフォルダーを作成し、例えば「スポーツ」「ドラマ」「映画」といったジャンル別に保存が可能。「レザリング」というテレビのリモコン操作で録画・再生がワンタッチなのも魅力的です。
 それと、Zシリーズを調べていて分かったことですが、RI端子を装備する一部のオーディオと接続すると、レザリングでテレビと連動して使用できるのですが、わが家にあるミニコンポがこれに該当することが判明。
 今までDVDの映画を見るとき、このミニコンポから音声を出していたので、この相性には驚きに近い嬉しさがありました。

 そして、これは他メーカーでも装備してるHDMI端子があります。
バカ息子が持っているPS3はブルーレイディスの再生が出来るけど、このPS3とHDMI接続が出来るんです。
流石、東芝REGZAの最高峰機種です。

 こうなると、今まで有力候補有利AQUOSから俄然REGZAが有利になつてきました。

後日へ続く

ニックネーム kitamin at 23:23| Comment(0) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コスプレ


ミント「さっきから男おんなのお姉はいったい何やってるの?」

ボギー「ミントは箱入り娘だから分からないと思うけど、コスプレだよ」

M&B20.3.4 (1)s.jpg

ミント「えっ! こすプレ? ”こすけたプレゼンテーション”?」

ボギー「バカだなぁミントは、コスチューム・プレイだよ」

M&B20.3.4 (2).jpg

ミント「そうなんだ、でっあの格好は何?」

ボギー「なんでも、アニメナルトらしいよ」











お父「娘よ、お願いだからそのパワーを勉強に使ってくれないだろうか」

ナルトs.jpg
ニックネーム kitamin at 23:12| Comment(9) | ミント&ボギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする