2008年01月28日

神の手


親しい友人から幸せになるというメールが届きました。

以下は、届いた内容そのままです。


>沖縄で何年かに一度現れる『神の手』て言う雲だそうです。

>幸せになって欲しい人七人に送ると願いが叶うそうです。

>七人より多くなるのはいいそうです。

神の手.jpg



で、この『神の手』を調べてみたら

日本では昨夏に流行ったようです。

外国では4年前からあるみたい。
http://urbanlegends.about.com/library/bl_hands_of_god.htm


幸せになって、願いも叶うということだから

この手の「チェーンメール」を好みそうなメル友を思い浮かべたけど

七人以上はいません。

そこで、ブログに載せて七人以上の方が見ればいいかなと思い

アップした次第です。

「チェーンメール」がお好きな方いましたら

次に広めてください。

ニックネーム kitamin at 22:34| Comment(8) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

合格お守り

米沢のyoneminさんから

バカ息子へ「合格お守り」が届きました。

日本三文殊の一つ

亀岡文殊のありがたいお守りです。

亀岡文殊s.jpg

http://blog.livedoor.jp/mint_papa/archives/51330433.html#comments-list
(yoneminさんのブログから)

yoneminさん ありがとうございます。

息子は、「学生服の内ポケットに入れてガンバル」と言っていました。

これで、運は味方につけたわけだから

後は、実力の問題だな

なぁ バカ息子!
ニックネーム kitamin at 19:26| Comment(4) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フランスと合格祈願


先日

札幌おばちゃん(ボクの長姉です)から

バカ息子へ合格祈願のお菓子が送られてきました。

お菓子s.jpg

「お受験ヌードル」や「ダルマサイダー」

「合格福ます」なんてのもあります。

そして、これはおフランスの「キットカット」

キットカットs.jpg

フランスで買ったきたものです。

そうなんです

札幌おばちゃんはフランス旅行をしてきたんです。

話を聞くと、次男のK君がプレゼントしてくれたとか

うらやましい限り。

そして、フランス土産の数々です。

フランス2s.jpg

フランス3s.jpg

フランス4s.jpg
ニックネーム kitamin at 19:15| Comment(0) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょされボギー 1.27

このところの北の湘南

相変わらず真冬日が続いています。

ボギたんも外へ出てもすぐに帰ってきます。

当然ボギたんはおヒマ!

それをいいことに、ボギたんをちょしています。

娘とボギー (1)s.jpg

娘とボギー (4)s.jpg

娘とボギー (3)s.jpg

娘とボギーs.jpg
(ボギたん サウスポーだったんだ)



午後、またもやボギたんはヒマそうにしていたので

今度はボクがちょしました。

ボギー 暇! (1)s.jpg

ボギー 暇! (2)s.jpg

そしたら、突然噛み付いてきやがった。

ボギー 暇!s.jpg

そ〜かい、には噛み付かなかったのに

ボクにはそうなんだ

いいよ、いいよ いじけてやるから!
ニックネーム kitamin at 18:36| Comment(8) | ボギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

エラゴンの作者の手紙

昨夕、「エラゴン」の作者から

バカ息子宛のエアーメールが届きました。

クリストファー 封筒069s.jpg

息子は大喜びです。

話を聞くと

学校の英語の授業で

好きな外国の作家へ手紙を書いてみよう というのがあり

息子は迷わず クリストファー パオリーニに手紙を書いたわけで

まさか返事が来るとは思っていなかったらしい。

息子の承諾を得たので

手紙を掲載します。

甥のお嫁さんは、この訳はおちゃのこさいさいだと思うので

後日メールで訳したものが届くと思います。

クリストファー2077s.jpg

クリストファー3078s.jpg
ニックネーム kitamin at 22:56| Comment(8) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

すごいとうふ


ななさんから

昨日買ってきた「すごいとうふ」を食べたら

感想を載せて欲しいとコメントがありました。

今日帰宅すると

すごいとうふ」の冷奴と味噌汁が食卓にのっています。

にとうふのことを聞いたら

びっくらこいた」と返事が返ってきました。

パックの中にはとうふと真狩の水が入っていると思ったら

水じゃなくて豆乳が入っていたんだと。

買ってきたときの画像を見たら「豆乳かえし」と書いてあります。

すごい豆腐s.jpg

は、もったいないので豆乳を飲もうかと思ったけど

味噌汁に入れてしまおう ってことにしたそうな。


冷奴は、薬味を使わず醤油だけでいただきました。

すごい豆腐 (1)s.jpg

何と表現したらよいのか

濃厚なとうふの味

それも、全く豆の臭みもなく甘いんです。

プリンでも濃厚な味のプリンがありますよね。

そのとうふ版 と表現すればイメージがわくでしょうか。

そして、味噌汁

すごい豆腐1s.jpg

味がとても柔らかい

そして深みのある味です。


なるほど、「すごいとうふ」とネーミングしたわけが分かりました。
ニックネーム kitamin at 22:25| Comment(6) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボギー式TV観賞

TV観賞s.jpg

TV観賞 (1)s.jpg

TV観賞 (2)s.jpg
ニックネーム kitamin at 22:05| Comment(6) | ボギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

そば いし豆

真狩の水汲みで体が冷え切っていたので

妻と温かいものが食べたいということになり

前から気になっていたそば屋へ入りました。

いし豆 (6)s.jpg

店名の「いし豆」は、石臼でまめに挽くことからついたそうな。

米沢のミントパパさんのような批評ができないので

いし豆」の特徴を書いた文を読んでください。

いし豆 (5)s.jpg

お品書きをみたら、結構なお値段。

いし豆s.jpg

いし豆 (1)s.jpg

かしわそばを注文。

いし豆 (2)s.jpg

ボク五目そばです。

いし豆 (3)s.jpg

麺をよく見ると少し緑がかったようにも見えました。

いし豆 (4)s.jpg

そばを口の中に入れたら

今までに経験したことのない舌と歯ざわり

しかも、絶妙なコシがあり、ボリームも満点です。

ツユはとても深みのある味で美味しく

そば湯を入れて飲み干してしまいました。

北海道の真狩村近くを通ったら

是非寄ってみてください。

お薦めです。
ニックネーム kitamin at 21:53| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名水とうふ

真狩の水」組み場の横に豆腐店があり

ここは、豆腐のほかに名水を使った商品が沢山つくっています。

名水豆腐屋 (1)s.jpg

それに、試食はこれでもかっ!と言うくらい沢山

名水豆腐屋 (2)s.jpg

名水豆腐屋 (3)s.jpg

試食も楽しみの一つです。

そして今日買ってきたのは

名水豆腐屋 (4)s.jpg

名水豆腐屋 (5)s.jpg

名水豆腐屋 (6)s.jpg
(抹茶おからドーナッツ)

名水豆腐屋 (7)s.jpg
(おからドーナッツ)
名水豆腐屋s.jpg
(かぼちゃドーナッツ)

見栄えは良くないけど、とても美味しいんです。


今日初めて買ったのはこの豆腐

すごい豆腐s.jpg

何がすごいのかまだ食べてないので分かりません。
ニックネーム kitamin at 21:35| Comment(6) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真狩の水 1.20

わが家では町の水道水がまずいので

真狩の水」を飲んでいます。

今日はその「真狩の水」を汲みに行きました。

家を出るとき、−6℃だったので

内陸で標高の高い真狩

−10℃以下になっているだろうと覚悟していったら

−7℃で日が照っていたため意外に寒くありませんでした。

真狩の水 1.20 (2)s.jpg

真夏は、行列が出来る水汲み場も

真冬はさすがにすいています。

真狩の水 1.20s.jpg

今日汲んだ水は230リットル

これで約二ヶ月間持ちます。

帰り際、足元を見ると水滴がついています。

真狩の水 1.20 (3)s.jpg

拭こうとしたらとれません。

跳ねた水が瞬時に凍ってくっ付いていたんですね。
ニックネーム kitamin at 21:18| Comment(4) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

でてこい! ボギー


先日、ラグの下に滑り止めを敷くため

保温用マットをめくりました。

すると、ボギたんは興味津々の態で近寄ってきます。

ボギーとシート (1)s.jpg

何をするのかと見ていたら

ボギーとシート (4)s.jpg

めくって輪になっているところへ入り込み遊び出しました。

ボギーとシート (1)s.jpg
(お前の玉袋はいつも黒いのお)

暫くボギたんの気の済むまでと見ていたけど

なかなか出てきません。

ネコジャラシでおびき出そうとしてものって来ないんです。

ボギーとシート (2)s.jpg

次の作業が出来なくて困っていたとき

ふと気が付きました。

なんてことはない、めくったマットを戻せばいいんです。

ボギーとシート (5)s.jpg

ボギたん残念だったね。
ニックネーム kitamin at 21:35| Comment(10) | ボギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

アロニア


北海道は伊達市大滝区の特産品になりつつある

アロニア

アントシアニンブルーベーリーの二倍以上

地元の企業で、このアロニアのパウダーを製造しています。

アロニア (2)s.jpg

アロニア (3)s.jpg

最近めっきり視力が落ちたボク

このアロニアパウダーを試してみました。



ヨーグルトに混ぜて摂取して数日

アロニア (4)s.jpg
(白い粉はビール酵母です)

(これを混ぜるとこんな状態)
アロニアs.jpg

仕事帰りに車の距離メーターの数字が読めなかったのが

読めるようになりました。

目のかすみが改善されたんです。

このパウダー、1kgで結構な値段ですが

半年以上持つので以外に割安です。

アロニア商品としては

ジュース、ジャム、酢などがあり

好みに合わせてアントシアニンを摂取できます。

最近目の疲れを感じている方にオススメですよ。
ニックネーム kitamin at 22:31| Comment(2) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

真冬の夕暮れ

ボギーシルエットs.jpg

<モデル by ボギたん>
ニックネーム kitamin at 20:40| Comment(2) | ボギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いずみさんの合格祈願


何日か前

バカ息子が高校受験を控えていたので
ブログ仲間のいずみさんへ
合格祈願のエンピツを送ってくださいとお願いをしました。

そうしたら、今日届いたのですが
いずみさんも受験生の子供さんを持った経験があったので
こんな物まで送ってくれたんです。

いずみさん 合格祈願1s (1).jpg

「ウカール」「カナエルコーン」「トッパ」「キットカット」「コアラのマーチ」のお菓子
その他に”千代寿”なんて縁起のいい日本酒。

メインは荏柄天神社のエンピツとお守り

いずみさん 合格祈願 (2)s.jpg

この荏柄天神社、学問の神様
菅原道真公」を奉った神社とは知りませんでした。
これはご利益がありそうです。

さらに、ボクの大好きな讃岐うどんまで

いずみさん 讃岐うどんs.jpg

いずみさん
ありがとうございます。

贈り物の画像を撮っている時
ボギたんがお守りで遊びだしました。

いずみさん 合格祈願1s.jpg

家族はすぐに「止めさせないと」と言っていたけど
ボクはボギたん流の祈願だと暫くそのままにしてました。

バカな息子だけど
これを機に受験勉強に全力を注ぐよう言い聞かせなくては。
ニックネーム kitamin at 20:39| Comment(8) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

今朝のM&B 1.13

今朝の散歩もミントボギたんが一緒です。

M&B 1.13s.jpg

でも、今朝もシバレていたので

ボギたんは途中でいなくなりました。

ミントはそんなことおかまいなしで

雪の中で遊んでいます。

M&B 1.13 (1)s.jpg

M&B 1.13 (2)s.jpg

そして、ミントおじいちゃんのできあがり。

M&B 1.13 (3)s.jpg

しばらくミントと遊んで家に戻ると

やっぱりボギたんは先に帰ってきていました。

M&B 1.13 (4)s.jpg

でも、ボギたんは少しは満足した顔つき?

M&B 1.13 (5)s.jpg
ニックネーム kitamin at 11:33| Comment(8) | ミント&ボギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする