2007年12月31日

大晦日

今年も早いもので

あと三時間チョットで終わってしまいます。

このブログを訪れてくれた方々のブログにお邪魔し

年末の挨拶をしたいところですが

その時間がないようです。

欠礼をお許しください。

また、いつもこのブログを見ていただいてる皆さん

今年一年ありがとうございました。

来年はもう少し中身のあるブログにしたいと思っています。


昨夜、年賀状の素材を探していたら

ジブリをパロった来年の干支のイラストを見つけました。

慌ただしかった師走にこんな絵を見ると

ホッ!としますね。


ラピュタs.jpg

ジジs.jpg

ねこバスs.jpg

トトロ ネズミs.jpg

それでは皆さん良いお年を!

(元旦から2日まで通しの仕事のため、新年の挨拶は2日以降になります、あしからず)

ニックネーム kitamin at 20:30| Comment(10) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

頂き物 12.29


四国は讃岐から宅配便が届きました。

ちまきさんからです。

ボクが送ったのはわんつかの山葡萄のジュースとジャムなのに

そのお返しを頂いたんです。

少し前、

ちまきさんに「ベリたんを送ってください」とお願いしてたので

期待して開けたら

中には讃岐うどんが入ってました。

ちまきさんs.jpg

当然ベリたんが入っているわけがありません。


ボクは讃岐うどんが大好きです。

うどんのこしもさることながら

ダシが効いた汁がとても好きです。


そして、他には

ミントボギーポストカードちまきさん (7)s.jpg

当然ちまきさんの手作りです。

とても良い出来です。


そしてそして、ノスタルジックなモノクロの

ミントボギたんの写真が入っているフォトスタンド

ちまきさん (6)s.jpg

早速茶の間に飾ったのは言うまでもありません。

ちまきさん、ありがとうございます。
ニックネーム kitamin at 22:01| Comment(8) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

今朝のミント 12.24


昨日までの北の湘南は

温暖化の影響か積雪はゼロ

RIMG3309s.jpg

このままでは雪のないクリスマスを迎えるのかと思っていたら

今朝、やっと雪が積もりました。

ミントは雪が大好き。

散歩へ行くと早速側臥位で前進しています。

ミント 19.12.24 (2)s.jpg

ミント 19.12.24 (3)s.jpg

ミントが雪の中で喜んでいる姿を見るのが

この時季の楽しみの一つです。

ミント 19.12.24 (7)s.jpg

ミント 19.12.24 (9)s.jpg

ミント 19.12.24 (11)s.jpg

ミント 19.12.24s.jpg
ニックネーム kitamin at 22:51| Comment(4) | ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマス・イヴ


今日はクリスマス・イヴ

子供たちが、今頃ツリーの飾り付けをしていたら

ボギたんがお手伝いをしてくれました。

ボギーとツリー (1)s.jpg

というか、完全に邪魔をしています。

ボギーとツリーs.jpg

せっかく飾った小物にちょっかいを出して

何処かへ飛ばしていました。

ボギーとツリー (2)s.jpg

子供たちは3分で飾り付け終了。(速すぎない?)

予想通り、お前達の美的センスはゼロやな!

クリスマス 19.12.24s.jpg

せっかくこのみんさんから送られてきたクリスマスカードも

だいなしやんけっ!
ニックネーム kitamin at 22:43| Comment(6) | ボギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

ダイエット

今年の春にダイエット宣言をして

今でも続いています。

その甲斐あってか

目標の75kgになりました。

プレゼンテーション1s.jpg

現状が安定するまではダイエットは続ける予定です。


ミントも4ヵ月ほど前30kgをオーバーし

獣医から肥満の宣言をされたので

ミントもダイエットを続けてきました。

ミントは毛が長く気が付かなかったのですが

ミント 19.12.12 .jpg

現在24.5kg

ちょっと痩せすぎました。

明日からドッグフードの量を

ちょっとだけ増やそうと思います。

ボギー 19.12.21 (14)s.jpg

ボクミントがダイエットに励んでいるというのに

ブクブクと太る奴がいます。

ボギたんです。

M&B 19.12.12 (1)s.jpg

現在の体重は6.4kg

ボギー 19.12.21 (14)s.jpg

ビビくんやモモさん(モモ☆さんではないですよ、念のために)

の域には程遠いけど

トドねこに近づきつつあります。

来春までには何キロになってるのかなぁ?

ニックネーム kitamin at 22:26| Comment(11) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

頂き物 12.20 Vol.3

今日最後の頂き物は

「鯖のはさみ漬」

鯖はさみ漬 (1)s.jpg

の仕事仲間の年配のおばちゃんから頂きました。

白いのはなんとか大根(妻から聞いたけど忘れました)

何でも、でっかいカブのような大根だそうです。

中には、地元の魚屋さんが〆た鯖がはさまれています。

鯖はさみ漬s.jpg

大根のサクサクとした歯ざわりと

〆鯖と麹の風味がうまくマッチして

とても美味しい!

ばか息子はこれでもかっ!というくらい食べたそうな。

さん、ありがとうございます。


で、このブログはわが家の動物がメイン

肝心のミントボギたんは何をしていたかというと

ソファを独占してくつろいでいました。

M&B 19.12.20s.jpg
ニックネーム kitamin at 22:33| Comment(4) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頂き物 12.20 Vol.2

職場のボク宛にもう一つ頂き物が届きました。

お歳暮といえば

「AJINOMOTO」です。

AJINOMOTOs.jpg

自宅に持ち帰ってに見せると

「家計が助かるワ」と喜んでいます。

中をよく見ると

日頃、安売りのサラダ油しか使っていないわが家には

高級品の油が入っています。

自分では買うことのない油も魅力の一つですよね。


ニックネーム kitamin at 22:22| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頂き物 12.20 Vol.1

今日、研修仲間からの贈り物が届きました。

一つは、数年前から注目されている

韃靼ソバのお茶です。

蒹葷そば茶s.jpg

韃靼ソバは、脳出血予防や血液の浄化作用があるといわれている

ルチンが普通のソバの100倍と言われています。

この韃靼ソバ茶は職場の皆にも分けていただくことにしました。


そしてもう一つ、

送り主の母親(87歳)が編んでくれたマフラーです。

見た目より編目がしっかりしています。

これは、職場のおじいちゃんに使ってもらうことにしました。

磯○さん、ありがとうございます。
ニックネーム kitamin at 22:17| Comment(0) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

頂き物 12.19


昨日、天然もののホタテを頂きました。

普通店舗で売られているのは殆どが養殖もの。

この天然もののホタテは

養殖より甘味が強く

身も引き締まって絶妙な歯ごたえがあります。

今日ボクが帰宅すると

これしか残っていませんでした。

天然ホタテs.jpg

わが家では一年に一度しか食べられない天然ホタテです。
ニックネーム kitamin at 22:27| Comment(4) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

頂き物 12.17 Vol.2


もう一つの頂き物は

讃岐名物といえば

そう、讃岐うどんです。

天ぷら一丁s.jpg

ボクのブログのお気に入りリンクに載せている

ウェルネス クラブ」の永原からです。


讃岐うどんのコシのある食感が大好きです。

それと、薄いつゆの色なのに

ダシがしっかり利いた風味も大好きです。

つゆの材料名を見たら

「鰹節」「鰹エキス」「イワシ粉」と書いてありました。

納得です。

早速ボクバカ息子は普通にいただきました。

おとこ女の娘はカレーうどんにしていただきました。


永原!いつもありがとう!
ニックネーム kitamin at 22:13| Comment(4) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頂き物 12.17 Vol.1

先日、頂き物がありました。

一つはゆきえさんから

留萌は鈴木水産「味付数の子」です。

数の子s.jpg

正月用にはもってこいの贈り物。

この鈴木水産

とあるサイトでは

接客・対応 : 4
価格・対価 : 5
品揃え : 4
品質 : 5
総合おすすめ度 : 5


と評価が高い水産会社。

しかも、ここの社長はとても面白いとの投稿もありました。

正月にいただくのがとても楽しみなんですが

ひとつ、難関をクリアしなければなりません。

それは、わが家のおとこ女の

数の子がチョ〜大好物!

ボクは今日も帰宅後冷蔵庫を開けて

数の子が減っていないかチェック!

何とか大晦日まで無事であって欲しい・・・


ゆきえさん、ありがとうございました。
ニックネーム kitamin at 21:58| Comment(4) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

一生にあるかないか

先週の金曜日(12/14)

パドレスと来期の契約をした井口内野手と

ソフトバンクの和田投手が関連の施設を訪問

関連記事http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071215-00000076-nks-spo

当然ボクはコンデジを持って追っかけに変身

井口・和田19.12.14 (4)s.jpg

その後、井口・和田両選手はトークショーを終え

地元の洞爺湖町で食事をすることになっていたが

わが野球部の応援団長を務めているボクも呼ばれたのでした。

夢のような話です。

酒宴の席では井口選手、和田選手に名刺を渡し

短かったけど話をすることが出来ました。

井口選手の肩幅とぶ厚い胸板には驚きました。

また、和田投手はTVで見るよりいい男です。

そして、記念写真をパチリ!

井口・和田19.12.14 (101)s.jpg

井口・和田19.12.14 (100)s.jpg

ボクの目の前にいる両選手の年俸を合わせると

6億円!

こんな幸運なことは一生に一度あるかないかの

本当に夢のような出来事でした。
ニックネーム kitamin at 14:27| Comment(4) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今朝のM&B 12.16


今朝、ミントボギたんとの散歩は

久々に天然ドックランへ行きました。

二人して草を食でいたかと思うと

M&B 19.12.16 (22)s.jpg

突然 ボギたんが猫背アタックミントに仕掛けてきます。

M&B19.12.16s.jpg

ミントもノリ易い性格なものだから

ボギたんの挑発にのって追っかけっこの始まりです。

M&B 19.12.16 (2)s.jpg

逃げるボギたん

M&B 19.12.16 (6)s.jpg

追いかけるミント

M&B 19.12.16 (8)s.jpg

当然ミントの足が速く追いつくと

ボギたんはすかさず樹上へ

でも、ボクは追いつけず写真を撮れませんでした。

今朝も途中でボギたんが行方不明

ミントと先に帰ると

ボキたんが遅れて到着

M&B 19.12.16 (56)s.jpg

今日はミントボギたんに何か言いたげです。

M&B 19.12.16s.jpg
ニックネーム kitamin at 13:44| Comment(8) | ミント&ボギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

今朝のM&B 12.12


今朝もボギたんはミントとの散歩について来ました。

今朝は珍しく遅れずついてきます。

M&B 19.12.12 (1)s.jpg

と思ったら、ヤッパリ遅れてしまいました。

M&B 19.12.12 (2)s.jpg

ミント「ヤレヤレ」ってな感じです。

M&B 19.12.12s.jpg

ところがボギたんは忽然と姿を消しました。

でも、もうその手には驚きません。

側溝に隠れているのは百も承知の助。

M&B 19.12.12 (7)s.jpg

だけど、今朝のボギたんはちょっと違っていました。

このあと、側溝の内を脱兎のごとく突き進んだのです。

M&B 19.12.12 (4)s.jpg

でも、その先は行き止まり!

M&B 19.12.12 (8)s.jpg

なかなかボギたんは出てきません

きっと、いいところを見せようと思ったのは良いけれど

行き止まりとは気付かず恥ずかしくて出てこれないんです。

そんなボギたんを放っといてミントと先に帰りました。

すると、ボギたんは

「なんでやねん、なんで先に帰るねん!」とでも言いたげに

不機嫌な面持ちです。

ボギー19.12.12.1s.jpg
ニックネーム kitamin at 22:04| Comment(8) | ミント&ボギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

今朝のM&B 12.10


今朝、ミントと散歩へ出て歩いていたら

ミント19.12.10 (1)s.jpg

後ろから「ニャー!ニャー!」ボギたんの声が

二日前、ボギたんが外へ出ないとアップしたのを知ってか

後を追ってついて来たんです。

でも、ヤッパリ遅れてきます。

M&B19.12.10 (5)s.jpg

しかも、待っていないボク達が悪いとでも言いたげに怒っている感じ。

M&B19.12.10 (6)s.jpg

やっと、ミントと合流。

M&B19.12.10 (9)s.jpg

それでも腹の虫が収まらないのか

今にも「猫背アタック」をかましてきそうな雰囲気。

M&B19.12.10 (12)s.jpg

散歩を終えて玄関前に来ても

ボギたんは何か言いたげです。

M&B19.11.2s.jpg
ニックネーム kitamin at 22:52| Comment(12) | ミント&ボギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする