2007年10月31日

山葡萄ジュースU

山葡萄をビンに詰めて3日がたちました。

砂糖は溶けたか下に溜まっています。

ジュースは2〜3日で完成とのことですが

妻が、もう少しおいたらもっと美味しくなるかも

という訳で、もう少しおくことにしました。

3日前

山葡萄27 (2)s.jpg



今夜

          山葡萄10.31s.jpg

ニックネーム kitamin at 23:36| Comment(10) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今朝のM&B 10.31

今朝もボギたんが散歩についてきました。

また二人して何やら話すとこです。

M&B 10.31 (2)s.jpg

そして、いつものようにボギたんは遅れてきます。

M&B 10.31 (1)s.jpg

今朝は、H田宅の庭で木登りをして遅くなったんです。

M&B 10.31 (3)s.jpg

朝のミントボクの影は一層長くなりました。

M&B 10.31 (4)s.jpg

当然、ボギたんの影もです。

M&B 10.31s.jpg
ニックネーム kitamin at 23:28| Comment(6) | ミント&ボギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

今朝のM&B 10.28

今朝の散歩に

久々にボギたんがついてきました。

M&B 19.10.28 (2)s.jpg

先日、見知らぬワンコが繋がれていた宅のガレージで

二人して匂いチェックです。

M&B 19.10.28 (1)s.jpg

散歩の途中、ボギたんが急に草むらにダイビング

M&B 19.10.28 (10)s.jpg

獲物がいたんだと思うけど

ボギたんはしばらくこのままの状態

きっと、獲物を獲るいいところを見せたかったんだろうけど

獲物を獲り損ねて出づらい?

今朝はいつもの二倍の時間がかかった散歩でした。

M&B 19.10.28 (3)s.jpg
ニックネーム kitamin at 22:52| Comment(8) | ミント&ボギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

じゃがバター


今日職場へ行くと

試食として新じゃがをオーブンで焼いて

新じゃがs.jpg

バターをのせたものが出ました。

バターが溶けているのが見えますか〜!

新じゃが (1)s.jpg

ホクホクの新じゃが

新じゃが (2)s.jpg

なまらうまかったー!
ニックネーム kitamin at 23:25| Comment(10) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天然ドッグラン 10.26


山葡萄採りに熱中してしまい

出勤が遅くなったので

ついでに、ミントと天然ドッグランへ行きました。

ミント10.27s.jpg

ミントは久しぶりだったので走り回っています。

ミント10.27 (2)s.jpg

天然ドッグランもそろそろ紅葉が終わりに近づきました。

RIMG3322s.jpg
ニックネーム kitamin at 23:20| Comment(4) | ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山葡萄ジュース


今朝は自主出勤なので、出勤前に家の隣の山葡萄採りをしました。

採っていくうちに熱中してしまい

結局こんだけになってしまった。

山葡萄27s.jpg

帰宅後、早速ジュース作り。

山葡萄27 (1)s.jpg

作り方をネットで見たらいろいろあったけど

山葡萄に熱を加えるのがどうも気に入らず

そのまま砂糖を入れて寝かせておくことにしました。

それと、何も入れずに数ヶ月おいておくといいよ

と、職場の厨房職員に聞かされていたので

それも一つ作ってみました。

山葡萄27 (2)s.jpg

出来上がりが楽しみです。
ニックネーム kitamin at 23:15| Comment(8) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

山葡萄

北海道の北の湘南も朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。

二日前の朝、ミントと散歩へ出ようと家の横を通ったら

山葡萄がなっていました。

山葡萄 (1)s.jpg

今年の生りは良いようで

いつもより粒が揃っています。

一粒食べてみたら甘かった。

今は山葡萄のピークも過ぎていこうとしています。
ニックネーム kitamin at 22:26| Comment(11) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道 時計台

札幌の時計台は有名ですよね。

過日、ボクが札幌に行ったとき時計台の画像を撮ってきました。

これは誰もが目にする正面からの時計台です。

時計台 (2)s.jpg

時計台 (5)s.jpg

でも、時計台の裏側は見たことありますか?

という訳で裏側もしっかり撮って来ました。

時計台 (7)s.jpg

時計のある裏側にも時計はあるんです。

時計台 (8)s.jpg

そして、窓のガラスは昔のままで

今のまっ平なガラスとは違って

歪んでいるんですよ。

時計台 (4)s.jpg

今度札幌に来ることがあれば

じっくり一周してみてください。
ニックネーム kitamin at 22:20| Comment(11) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

賢いボギー


昨日のブログで

ボギたんがサシミを狙っている画像を載せました。

でもボギたんは盗み食いをしていません。

先日もテーブルのチキンと大接近したけど

ボギー19.10.20 (2)s.jpg

手を出すことはありませんでした。

最近ちょっとだけ賢くなったボギたんです。
ニックネーム kitamin at 22:09| Comment(8) | ボギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

娘の誕生日

二日前の22日はの誕生日でした。

セブンティ〜ンです。

ボクと同じ歳のときは

陸上部をやめて、廃部状態のサッカー部を立ち上げ

フォークグループの活動してたなぁ〜。

誰かボクをセブンティ〜ンの時代に戻して欲しい!!!

今年のケーキは、いろんなショートケーキを集めたバースデイケーキ

娘誕生日 (2)s.jpg

「さぁ!ろうそくを消して!」と言ったら

こんなに離れたところから・・・色気ゼロ。

娘誕生日s.jpg

それぞれお好みのケーキを食べて満足ぅ〜!

ケーキs.jpg

ケーキ (1)s.jpg

ケーキ1s.jpg

そしてボギたんはというと

虎視眈々とサシミを狙っていたのでした。

娘誕生日 (4)s.jpg
ニックネーム kitamin at 22:25| Comment(23) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いらっしゃ〜い!

♪三日遅れぇの 便りぃを乗せて〜♪

てな訳で、

日曜日にゆきえさんとみか姉さんとのオフミの画像です。

Y&Ms.jpg

ゆきえさんとは野球の応援以来だから三ヶ月ぶりでしょうか。

みか姉さんとはお初です。

桔平ちゃんが亡くなったときコメントしたくらいです。

二人を大滝の三階滝に案内しました。

そして、ゆきえさんは雪辱の「アロニアアイス」をゲットです。

アイスを撮っているところのゆきえさん

Y&M (1)s.jpg

そしてこれがゆきえさんが撮ったアイス

アロニアアイス.jpg

一時間弱のオフミでしたけど

二人ともほんわかムードで和めて楽しかった。

また来てくださいね。
ニックネーム kitamin at 22:09| Comment(4) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

日本シリーズ進出!!!



やりましたー!


やってくれました


わがドラゴンズ!!!

中田投手.jpg

怒涛の3連勝

ウッズ.jpg

CS負けなしの5連勝で〜す。

日本シリーズはどちらを応援しようか迷ったけど

昨年はファイターズが優勝したから

今年はドラゴンズを応援します。

ドラミント.jpg

それにしてもジャイアンツはどうしたんでしょう?

これじゃリーグ優勝は藻屑の泡

しかも、残り二試合分の収入も得られず

小笠原もファイターズに残っていたら日本リーグに出られたのに

まあ、

ファイターズに背を向けた人のことはこれ以上語らないことにします。
ニックネーム kitamin at 22:50| Comment(13) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

日本シリーズ進出王手!

いやー

昨日と今日は最高の日でした。

昨日はファイターズ日本シリーズ進出を決めました。

ヨッシャー.jpg

しんじてましたー.jpg

応援に行った姉夫婦も感激してました。

今日はわがドラゴンズ二連勝!

ジャイアンツに4点は取られたものの

楽勝の試合でした。

ドラ19.10.19s.jpg

ドラ19.10.19-2s.jpg

ミントボギたんもドラゴンズの勝利を信じて

のんびりムードです。

RIMG3301s.jpg

さぁ、わがドラゴンズ

明日で日本シリーズ進出を決めます。
ニックネーム kitamin at 23:23| Comment(6) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

パ・リーグCS最終戦

明日は、日ハム対ロッテのCS最終戦

ダル.jpg

行きたい!観たい!応援したい気持ちは200%

だけど、仕事で行けない

だいたいが、チケットが手に入らない

なんて考えていたら

なんと、明日のチケットが10枚も手に入ることになりました。

内野指定席と内野自由席の上段のアッパー席(1枚2,500円)

縁起でもないことをいうけど

もし、もしもですよ

明日、日ハムが負けるようなことがあれば

ヒルマン監督の采配が最後の日なんです。

行って応援したい・・・でもヤッパリ無理

悔しい〜!

尻尾はうまい.jpg

仕方がないので、この内6枚は姉と中学野球部会長に譲りました。

そうそう、チケットを譲った姉夫婦

今朝もエレベーターで

田中賢介に会ったって!

うらやましい〜〜〜っ!
ニックネーム kitamin at 22:54| Comment(8) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道の昆布

いま、ガゴメ昆布が注目を集めています。

ミントとガゴメs.jpg

それは、フコイダンが普通の真昆布の2倍もあるんです。

このフコイダイ

癌に効くとか血液がサラサラなるとかの話があります。

でも、このガゴメ昆布よりもっとすごい昆布があります。

ねこ足昆布s.jpg

ねこ足昆布です。

何でも、根っこが猫の足に似ているからだとか。

先日このねこ足昆布を手に入れました。

そしてじっくり見てみたら

なんと、「水用

そう、料理用ではないんです。

だけど、無理矢理料理に使って食べてやる。
ニックネーム kitamin at 22:17| Comment(4) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする