2007年09月17日

フリーゾーン

自宅玄関周りのウッドデッキが完成してから

玄関を開けておくとミントは自由に出入りしています。

一昨日の雨の夜もひっきりなしに出入りしていました。

resize0549.jpg

ミント雨の日だけはやめてくれない、ソファがビショビショ!」

resize0548.jpg

ニックネーム kitamin at 10:29| Comment(6) | ミント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

北海道 長沼町T

社会人野球の試合のときは

必ずといっていいほど長沼町を通ります。

通り道には「ハイジ牧場」といふ

動物とのふれあいをメインにしたテーマパークがあります。

resize0555.jpg

ハイジというからには

子ヤギの「ユキ」がいるすはずなんだけど

どこを探しても羊しかいません。

resize0554.jpg

ハイジ牧場の近くでハマナスの実を見つけました。

resize0553.jpg

このハマナスの花は北海道の花なんです。

そして、広大な北の大地の画像です。

resize0558.jpg
ニックネーム kitamin at 22:50| Comment(4) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本選手権道大会U

9月16日の今朝

昨日ノーゲームとなった再試合がありました。

試合は予想を裏切り

相手チームに2点リードされたまま

9回表を迎えました。

わが野球部はここで負けては男がすたると

土壇場で同点に追いつきました。

resize0550.jpg

エース赤谷も全力投球です。

resize0551.jpg

しかし、延長10回裏に1点を取られて万事休す!

resize0552.jpg

これにて今シーズンの公式戦を終えたのです。

選手のみんな、応援に来てくれた皆さん

今年はとても良い試合の応援をさせていただきました。

ありがとうございます。
ニックネーム kitamin at 22:20| Comment(4) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

ラーメン むつみ屋

野球がノーゲームになったので

応援に来てくれたYさんに

大鵬以外で美味しいラーメン屋はないかと聞くと

むつみ屋が美味しいよ!」とのことで案内してもらいました。

resize0542.jpg

ボクが注文したのはこれ

resize0543.jpg

resize0538.jpg

食べる前にむつみ屋のこだわりが書いてあったのでお知らせします。

スープは、げんこつ(豚骨)・鶏ガラ・真鰯の煮干・日高昆布・玉葱・

長葱・ニンジン等を北海道の湧き水で8時間煮込んでいます。

麺は、北海道でも生産量が少ない春豊小麦を使ったちぢれ太麺

この春豊小麦はグルテンが多いんだそうな

スープは飲んだ瞬間は濃厚ですが

resize0539.jpg

後味はさっぱりしています。

麺はボクの期待を裏切りませんでした。

resize0541.jpg

resize0540.jpg

北海道にいながらむつみ屋

全国展開をしているチェーン店とは知りませんでした。

北海道は4店舗しかないのですが

内地には随分店舗があるようです。

神奈川には16店舗、東京には15店舗

その他少ないところでは、愛知に5店舗、長野に1店舗、大阪に1店舗

などなど

ただ、ラーメンのチェーン店の欠点は

地方店に行くと味が変わるところ。

みなさんの近くにあるようなら、一度ご賞味してみてください。
ニックネーム kitamin at 21:36| Comment(6) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノーゲーム

今日のわが野球部の日本選手権道予選

予定どおり9時に始まり

4回表を終えたところで

5対0とリードしていたけど

resize0545.jpg

雨のためノーゲームとなりました。

resize0544.jpg

エース赤谷は好調でいつものピッチング

センター佐藤はスリーベースヒット

出場機会の少なかった浜田もヒットを打つなどいい感じ

研修で一緒だった栗山町のYさんにも来てもらったのに残念です。

明日は、9時からの再試合です。
ニックネーム kitamin at 19:19| Comment(6) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

ご帰宅ぅ〜U

やっっっっっっっっっっと今夜

自宅に帰ってきました。

昨日までは研修を終えると職場に泊まりこんでいました。

帰宅したとき、ボギたんは外出中。

最近は朝帰りが多いようです。

帰宅してすぐに荷物を整理していたら

ミントは終わり次第甘えようと待ち構えています。

resize0537.jpg

ボクが留守にしている間

妻が撮ってくれた画像です。

resize0536.jpg

resize0535.jpg
ニックネーム kitamin at 22:43| Comment(4) | ミント&ボギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

研修

やっっっっっっっっっっっと今日で

二週間の研修が一旦終了しました。

resize0532-1.jpg

一旦というのは、このあと

外部研修3日間・職場研修4週間

そして、報告会の研修が1日残っているからです。

研修中は一つの課題に真剣に取り組み

resize0533.jpg

夕食を一緒にしたときも熱く語るとってもいい連中

(食べるのに夢中なMさんもいたけど・・・)

resize0534.jpg

10月30日の報告会でまた熱い連中に会うのが楽しみです。
ニックネーム kitamin at 22:37| Comment(4) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

お詫び

昨日の月曜日から

二週目の研修が始まりました。

多忙につき画像掲載のみでご容赦ください。

resize0323.jpg
ニックネーム kitamin at 22:24| Comment(4) | ミント&ボギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

日本選手権 道予選

わが野球部

9月15日から日本選手権道予選が始まります。

resize0529.jpg

層が厚くなった投手陣と

バッティングが好調の野手に期待がかかります。

お近くの方は是非応援お願いします。

応援団長のボクのがなり声が聞けますよ。

三本柱のピッチャーです。
(左から 野崎、渥美、赤谷)

resize0530.jpg
ニックネーム kitamin at 22:32| Comment(10) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご帰宅ぅ〜!

この土日も仕事をしていました。

仕事で疲れていても

ミントボギたんの歓迎を受けると

ちゃらちゃら・へっちゃらです。

夜8過ぎに家に入ると

早速ミントがお出迎え

resize0531.jpg

ミントの喜んでいる顔を見ると

とっても癒されます。

ミントと挨拶を終えたあと

ボギたんがボクの前を挨拶なしで素通りです。

resize0527.jpg

「おいおい、ボギたんのエサ代稼いできたんだから何とか言ってくれよ」

「んっ?何か言った?」

resize0528.jpg

そりゃないだろう! ったく!
ニックネーム kitamin at 22:20| Comment(6) | ミント&ボギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

童謡「赤い靴」像考

童謡「赤い靴」の銅像が新たに建てられる計画がある。

青森県鰺ケ沢町、北海道札幌市小樽市の3ヵ所である。

各地の計画はこうだ。

鰺ケ沢町:母かよさんが函館で再婚した鈴木志郎氏がこの地の出身。
        少女親子3人の像を建立予定。

札幌市:母かよさんが開拓の地留寿都から移り住んだ長屋の
       隣に住んでいた野口雨情に、きみちゃんの話をし童謡「赤い靴」が生まれた。
       母子の像を建立予定。

小樽市かよさん夫婦が住んでいた。そして二人の墓がある。
       少女親子3人の像を建立

ボクはこの計画には大反対。

この3ヵ所ともモデルとなったきみちゃんは一度も訪れたことがない。

しかも、鰺ケ沢町にいたっては義父の出身地。

現在きみちゃんの像がある留寿都にもきみちゃんは訪れていないが、

留寿都村は母子が離れ離れになるきっかけとなった入植地。

かよさんは愛娘と別れたばかりで

きみちゃんの身を案じた最初の地である。これは許せる。

どうもこの3ヵ所とも、

きみちゃんとかよさんの親子愛を利用しているように思え

自己満足・客寄せ・売名行為的に見えて仕方がない。

純粋な親子愛を何事ぞと思うのである。

親子愛の像を建てたいと思うのなら、

かよさんと再婚相手の間に生まれた二人の娘の存在はどうする。

どうしても建てたいのなら

三人が唯一一緒に暮らした函館市内にすべき。

それにしても、函館での一緒の生活は一年たらず

しかも、キミちゃんは義父になついていたのかどうか・・・

この3ヵ所の像の建立を計画している方々

どうかきみちゃんとかよさんの気持ちを軽く考えないでほしい。

親子の互いに思う気持ちを利用しないでほしい。



ボクが以前ブログに載せたページは下記のとおりです。

是非一読をお願いします。

童謡 「赤い靴」 T

童謡 「赤い靴」 U

この3ヵ所に関する記事はこちらから麻布十番未知案内
    
ニックネーム kitamin at 22:14| Comment(4) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

青空便所

ボギたんのウンチョタイムです。

コンクリートだらけの大都会のニャンコさん達にも

一度は土の上でのウンチョタイムを経験させてあげたいですね。

resize0523.jpg

resize0521.jpg

resize0522.jpg
ニックネーム kitamin at 22:38| Comment(14) | ボギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウッドテーブル&椅子

二日前の月曜日から

札幌で二週間連続の研修が始まりました。

でも、仕事がたまっているので

研修を終えると職場へ戻り夜は職場に泊まり込んでいます。

ミニスタサンタは当分お預けです。

という訳で、ブログの更新がなかなか出来ません。

コメントの返事も遅れがちになりますのでご了承ください。

三日前の日曜日

息子とウッドデッキ用のテーブルとベンチを1台ずつ製作しました。

時間がないところで作ったわりにはなかなかの出来です。

resize0519.jpg

その日、当然完成祝いの焼肉です。

resize0520.jpg

あと、テーブル1台、ベンチ2台、イス4脚を製作予定です。
ニックネーム kitamin at 22:31| Comment(8) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

今朝のM&B

今朝は、ボクミントボギたんで

天然ドッグランへ行きました。

草刈をした広い場所へ行くと

二人して追いかけっこが始まりました。

resize0513.jpg

resize0514.jpg

resize0515.jpg

ボギたんがミントに追われて隠れたのですが

ミント「ボギたん、そんな隠れ方したらワイルドボギーの名が泣くよ」

resize0516.jpg

と言っていたので見てみたら

なるほど、下半身が丸見えです。

resize0517.jpg

その後、二人して何やらヒソヒソ話をしています。

resize0518.jpg

何を話してるのかとても気になります。
ニックネーム kitamin at 22:10| Comment(20) | ミント&ボギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このみんさん向けマップ

最近このみんさんは

ランニングのような運動ができないそうです。

そこで、このみんさん向けマップゥ〜!

このマップ

ルートをクリックしていくと距離が出ます。

例えば、大阪城公園をぐるっと回ると3.7kmと表示されます。

resize0512.jpg

resize0511.jpg

しかも、徒歩・ジョギング・自転車・自動車別の所要時間と

徒歩・ジョギング・自転車別の消費カロリーが表示されます。

resize0508.jpg

さらに、性別・体重・年齢別にです。

さらにさらに、おにぎりだと何個分・ラーメンだと何杯分との表示まで。

ん?yoneminさんなら、ラーメンで反応するかな。

このマップのゲットはこちらからキョリ測β

ちなみに、このマップはちびえみさんのブログからの受売りです。


ニックネーム kitamin at 00:05| Comment(6) | エトセトラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする